GⅠですので、NHKマイルCの3着もチェックしておきます。
NHKマイルC3着の傾向 (過去5年の3着馬データを中心に) 2013
【実績】
最低連対ラインは「OP勝ち」。
該当するのは「毎日杯3着と皐月賞6着」のリルダヴァルと「重賞初出走」のグランプリエンゼル。
残り3頭は「重賞連対」。
10年では「500万勝ち、OP以上はニュージーランドT14着のみ」のムラマサノヨートー(芝は3戦だが)がいる。出走メンバー次第では可能性が残る。他は「OP勝ち」3頭、「重賞連対」なので、5年とあまり変わりない。
【距離】
全馬に共通するのは「1200m以上勝利」。
1200mまでのグランプリエンゼルは「1400m以上がサフラン賞12着のみ」。展開にかなり恵まれた感はあったが、似たような展開になれば可能性がないワケではないかと…。
次点は「1400m連対」で「1600mが500万3着2回とニュージーランドT7着」のダノンゴーゴー。
残りは「1600m以上連対」なので、中心になるが連対馬より低い。
10年でも「1400m勝ちで、1600m以上は2戦目の新潟2歳S5着のみ」のアイルラヴァゲインがいる。
「1800m連対で1600m以下初」のリルダヴァルがいるので、連対同様に距離短縮はやれる。
【コース】
「東京連対」1頭、「初出走」2頭。
残りは「東京スポーツ杯2歳S13着」のクラレントと「サフラン賞12着」のグランプリエンゼル。
1戦程度ならセーフ?
10年では「初出走」か「芝初」が増える。連対馬と同じく以前は「初出走」が多かった。
【脚質】
「先行」1頭、「差し」3頭、「追いこみ」1頭。
09年を除くとほとんど真ん中。それで負けているので、届かずが多いか…。脚で負けている場合もいるので、力が足りていないケースも。
【前哨戦】
「ニュージーランドT7着と11着」、「皐月賞6着」、「弥生賞12着」、「橘S1着」。
連対馬と違い、ニュージーランドT組が4着以下で、あまり気にする必要はないのかも…。
10年でも「OPから」の出走が4頭おり、その辺りも違う。
【その他】
人気は15、4、3、13、14番人気。
5年延ばしても18、6、4、3、6番人気なので、荒れるならココという感じは受ける。
10年で上がり3ハロンは「2番手か3番手」が半分。
連対馬の所でも上がったワケあり?の12年、09年、03年以外は「3着馬は勝ち馬に上がりで負け」ている。
「脚が足りず」に3着なのか、「脚がなくても」3着なのか…。
勝ち馬からの着差が「0.2~1.1秒」で「平均0.5秒」つけられている。
出走メンバーの手薄感は否めず、データ的にもほとんどのラインが連対馬よりも低い。
他のGⅠと比べるとちょっと差が大きいが、メンバー次第で「実力で大きく離されていても3着の可能性はある」。
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