皐月賞の傾向 2017
中山2000mで行われる3歳GⅠ「皐月賞」。

3歳クラシック3冠の第1弾。イギリスの「2000mギニー」を模しており、4着までに東京優駿(日本ダービー)への優先出走権が与えられる。

11年は震災の影響で開催時期を遅らせて東京2000mで行われた。中山開催で開催された10回分をまとめてみていきます。3着は別記事「皐月賞3着の傾向 2017」で。


 皐月賞の傾向 (中山開催の過去10回分の連対馬データから) 2017


【実績】
最低連対ラインは「OP連対」で…

「新馬2着、未勝利4着、1着、若葉S2着」のトライアンフマーチ
「新馬2着、未勝利1着、ラジオNIKKEI杯2歳S4着、若駒S1着、若葉S2着」のヒルノダムール

共に「若葉S2着」からの連対。

残り18頭には「重賞連対」で、内15頭は「重賞勝ち」。

また7頭に「3歳GⅡ連対」があり、「弥生賞4着のみ」2頭、「3歳GⅡ3着以内」2頭、「GⅡ出走無し」8頭、1頭は「スプリングS8着のみ」。

低い実績だと、04年に「新馬2着、未勝利1着、500万4着、スプリングS3着」のダイワメジャーがおり、それくらいでも可能性はある。ただ、4戦中芝は2戦だった。



【距離】
全馬に共通するのは「1800m以上連対」。

1800mまでだったのは…

「1800m勝ち、2000m以上出走無し」のドゥラメンテ、リアルスティール、イスラボニータ、ロゴタイプ、メイショウサムソン
「弥生賞4着のみ」のキャプテントゥーレ
「弥生賞3着のみ」のタケミカヅチ

後の2頭が2008年の連対馬で、スローで後ろが追いかけなかった年なのでやや特殊な年と考えたい。

残り13頭は『2000m以上連対』があり、出走しているならクリアしてほしい。



【コース】
「中山連対」9頭、「初出走」7頭。

残りは…

「弥生賞4着のみ」のエピファネイア
「朝日杯FS3着と弥生賞4着」のキャプテントゥーレ
「弥生賞3着のみ」のタケミカヅチ
「スプリングS3着のみ」のドリームパスポート

「GⅠ3着」か「トライアル1戦で3着か4着」なので、その辺りなら可能性はある。

トリッキーなコースなので、数を走ってダメな場合には気を付けたい。近年は「初出走」で対応できる馬が増えてきている(その他で後述)。



【脚質】
「逃げ」2頭、「先行」4頭、「マクリ差し」5頭、「差し」6頭、「追い込み」3頭。

1000mは58.4、59.2、60.2、58.0、59.1(稍重)、60.1(稍重)、59.1、61.4、59.4、60.0だが、最終週という事を考えると数字通りには受け取らない方がいい。
その影響もあってかかなり二桁番手からでも通用しているが、コースは「前が有利」で、「勝ち馬は2着より前」が多いので仕掛けが遅いのがいいわけではない。

ただ、たまに内が綺麗な年もあるので…。




【前哨戦】
「弥生賞(1、1、4、1、4、3着)」6頭、「スプリングS(2、1、1、8、1、1、3着)」6頭、、「共同通信杯(1、2、1、1着)」4頭「若葉S(1、2、2、1着)」4頭。

着順はトライアルは「スプリングS8着」のサンツェッペリン以外は「4着以内」。ただ、トライアルで乗り替わりのあったエピファネイア、当日の展開も大きかったキャプテントゥーレ以外は「3着以内」。別路線の共同通信杯はドゥラメンテが折り合い欠いての2着なので、1着が望ましい。



【その他】
中山開催の10回で…

「人気」は1番人気は3連対、2番人気4連対、3番人気3連対。

6番人気2連対、7番人気2連対、8番人気2連対、10番人気2連対で、残りは4、15番人気。
「上位人気」が半分だが、「二桁人気」が3頭絡んでおり、堅く収まったのは13~15年だけで荒れる方が多い。



上位人気で4着以下に敗れたのは…

「後方から届かず」
「ぶっつけ+関東初」
「1600m連対止まり」
「体調不良」

などで、レース前から怪しい部分がある馬も見られた。

1番人気での4着以下は「弥生賞1着かスプリングS1着」で、「体調不良」のロジユニヴァースの14着以外は「4~6着」。「トライアルよりも後方からの競馬」で「展開で少し足りなかった感」が否めない。


「3歳クラシック3冠で最も難しい」と言われており、かのディープインパクト陣営も皐月賞のみを心配しており、その難しさが少しは分かるかと。

コースや馬場、展開など難しい部分が多く、実力があれば勝てるというレースではない。『器用さを持っているタイプ』の方が通用する年もある。



「上がり3ハロン3番手以内」は10回で15頭。

「3、4コーナー辺りで3番手以内」が該当していないケースがあり、他はいい脚を使っている。
ただ、勝ち馬では「逃げ」の2頭以外は該当しており、脚があっても早めに動けるタイプがいい。

全馬に「連対時上がり2番手以内」があり、逃げ馬でも速い脚は見せていた。ロゴタイプとキャプテントゥーレ以外は2回以上なので、それくらいはクリアしてほしい。



「鞍上」は中山10回で、3連対の「川田将雅」騎手と「福永祐一」騎手が最多。
ただ、前者が1勝2着2回と後者が2着3回…。

2勝の「M.デムーロ」騎手、「岩田康誠」騎手、「蛯名正義」騎手が続く。


長くみると「M.デムーロ」騎手4勝と「武豊」騎手が3勝など。

反対に中山10回で「上位人気で4着以下」に敗れているは4回の「武豊」騎手が最多。「横山典弘」騎手の2回が続いている。
人気馬も敗れる事があるので、リーディング上位の騎手でも安泰という事はないようで…。



馬番は10回で平均17.7頭の1~18番で、「内12:外8」で内が多い。

5頭が「8枠(16番~18番)」だが、「1枠(1~2番)」も4頭で、先週の桜花賞と比べると「枠の有利不利」はあそこまでは無い。
馬場の状態もあるが、コースもあり、『展開』や『位置取り』の方が重要かと。



16年、15年、14年、12年に勝利した「前走、共同通信杯連対」。
それまでは3着止まりが多かったが、11年から開催が遅くなった影響が出ているかと。

14年は降雪で延期の影響で「さらに1週延びての月曜日開催」と東京最終週の翌日だった。

対して、1週違いの「前走、きさらぎ賞1着」は上位人気になって2回二桁、1回は3着に飛んでいる。「初関東」も影響しているだろうが…。



中山10回分で7連対の「中山初出走」だが、ココ6回で5頭と増えている。

「共同通信杯連対から」のドゥラメンテ、イスラボニータ、ゴールドシップ以外は「若葉S組」だったが、ワールドエース陣営の話では、若葉S出走は「輸送回数を減らすため」と「コーナーを4つ経験させる」という狙いだったとの事。

ちなみゴールドシップも「ラジオNIKKEI杯2着」と若葉Sと同じ「阪神2000m」をクリアしていた。

輸送技術などの向上もあって、関東輸送に対応できるなら、後は「コーナー」をこなせるかがポイントなのかと…。


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by a_doctrinaire | 2017-04-11 00:54 | 競馬(傾向) | Trackback | Comments(0)
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