人気ブログランキング | 話題のタグを見る


宝塚記念の結果 2017
稍重発表での開催となった宝塚記念は…

3番人気サトノクラウンのスタートはまずまず。外を上がって行くが、クビを外へ向ける仕草をしながらも、鞍上が抑えて追走。7番手で1コーナーへ。残り1400mで、動いて外を上がって4番手に上がる(キタサンブラックの外辺りに上がって突っついたか?)。しかし、残り1100m辺りから下がって6番手に。残り700m辺りで1頭上がって7番手、600mを切ってもう1頭上がって8番手。4コーナーで仕掛けて、直線で外に出す。追って残り300m辺りで右ムチが入る。外に動いて、さらに追うと加速して先頭に立つ。ムチと追いを繰り返し、左ムチに替えて打つと、鞍上が後方を外から確認して、鞭を持ち替える余裕でゴールし優勝。

5番人気ゴールドアクターもいいスタート。軽く仕掛けながら、行って少しずつ外へ向かい、1周目の200m棒の辺りで外へ出しきる。6番手辺りで1コーナーへ。残り1300m辺りでサトノクラウンが上がって7番手。残り800mを切って2頭が動いたが、手綱を動かさず9番手になる。4コーナーでは内を回って直線へ。開いた所へ突っ込み、内のクラリティシチーと当たったか併せるも、一気に抜き去って残り200mで3番手。2番手に上がって、右ムチと追いを繰り返し、左ムチに替えて追うも2着。

4番人気ミッキークイーンのスタートもよかったかと。馬なりで追走しながら、行くと前にゴールドアクターが出てきて、その後ろへ。手綱を引いて、9番手で1コーナーへ入る。残り800mを切って1頭上がって10番手。3コーナー辺りで仕掛けて、追い出す。肩ムチが入って直線では外目に。追って左ムチが入るが、突っ込んだ隙間に内からミッキーロケットが来て、接触し外へ弾かれる。修正して追い直し、左ムチの3連打で加速して、残り200mで5~8番手の横並び。鞭を持ち替えて、右ムチの5+3発と追いで3番手に上がるも大勢決して3着。

4着は2番人気シャケトラ。5着はレインボーライン。1番人気キタサンブラックは9着。

上位3頭は、早めに動いた他馬と違って勝負所では、ほとんど動かず。同じオーナーの馬と接触したミッキークイーンは不運でしたが、あれが無くても位置取りが後ろ過ぎで、あっても2着までか…。

稍重ながら、200~600m、1000m過ぎてからの1000mが、11秒台…。ひと息つかせなかったか全体的に厳しい流れになったようで…。


予想は3着、4着、8着、9着。

敗因は、馬の状態を確認できなかった事。

サトノクラウンは、前走後の「コースが合わない」という騎手のコメントを重視しましたが、調教師の話では「前走の大阪杯ではいい状態で出走出来なかったので…」との事。

さらに「今回は輸送対策をしました。馬運車内での緊張感がすごい馬なので、車内の枠を広げて、前々日輸送をしました。競馬場には、出張馬房ではなく、普通の関西馬が使う馬房に入れさせてもらいました。それから選挙のアナウンスも気にする馬なので、その対応にも協力してもらいました。いろいろと競馬場に要望を出して、無理を聞いてもらって、フレッシュな状態で競馬に向かえたのは良かったです。略」とも…調教師やスタッフの動きあっての結果だったようです。

ゴールドアクターは「略…何と言っても今日は馬のデキが良かったです。天皇賞の時は状態が本調子ではありませんでした。今日は全然違いましたから、自信を持って乗りました。負けて残念でしたが、よく頑張りました」 というコメント…。

戦前に復調や対策が分かっていれば、もう少し考えたんですが…。


シャケトラは「今日は2番手でしたが、リラックス出来ていませんでした。直線、頑張っていましたが、最後は止まってしまいました。もっとリラックス出来ていれば、また違ったと思います」と騎手コメント。

シュヴァルグランは「逃げるのもありかと思っていました。スタート良く、馬なりで行けました。ペースは楽でしたが、ペースアップした時に向正面で脚を取られてしまいました。残念でしたが、先行力がついたことにずんぶん進歩したと思います。競馬の幅が広がったと思います」。逃げるなら狙わなかったンですが…。

キタサンブラックは「走らなかったですね。正直、よくわからないです。略…雨も思ったほど降らなかったので、馬場もそこまで影響するほど悪くなかった。状態も返し馬も悪くなかったし、レースで不利があったわけでもない。…略」と武豊騎手。

これでキタサンブラックの海外遠征をやめるそうです。


宝塚記念は状態がいい馬が好走するんですが、それが分からず…。


by a_doctrinaire | 2017-06-26 00:01 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)
<< ラジオNIKKEI賞の傾向 2017 宝塚記念の予想 2017 >>


競馬重賞の傾向と嵐世記や太閤立志伝4などのゲーム

by a_doctrinaire
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
リンク