カテゴリ:太閤立志伝4 氏真伝( 118 )

氏真伝118 えっ、今川幕府?
英雄の条件を果たした麿。



「斬り返し」が得られず、完全に目標を失った今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



別に剣豪になろうと思っておったわけではないのぢゃが、妻の名にちなんで…。



ブレーンの言う通り京の町へ。



どうやら、「口添え」を頼めとの事ぢゃった。



20000貫ほどで良いぢゃろう。



「20000貫であるか。お上もお喜びになろう。よろしい、ついてまいれ」



菊亭晴季殿が言われる。



「お上にはご機嫌麗しゅう。菊亭晴季でおじゃります」



「おお、晴季か。して、こたびは何用ぞ?」



「このたび、今川家の今川氏真と申す者が朝廷にご献金をと申しております」



「ほほう、それはそれは今川とやら大儀である」



ぬっ…左大臣たる麿を未だに記憶しておらぬとはどういう事ぢゃ。



武家は官位を得ても名を覚えてもらえぬというのは、よろしくないぞ。



少しは官位が上がれば、台詞を変えぬと突っ込まれるぞ!



「ははっ!どうぞお納めくださりませ」(麿)



てぃらりんっ!



「そなたの忠勤、朕は感じ入った。長く乱れた世もそなたらの尽力でようやく治まろうとしておる」



「その功績に応え、源朝臣氏真を征夷大将軍に任ずる。これからもこの国と、朝廷を支えてたもれ」



「なんと、征夷大将軍に!ははーっ、恐悦至極に存じまする!」(麿)



「うむ、苦しゅうない。二人とも下がってよいぞ」



「はっ、それでは公方さま。これにて失礼つかまつる」



おおっ!足利幕府亡き後、将軍職に就くのはやはり今川家であったのう。



つ、ついに征夷大将軍・今川氏真となったぞ!







いべんとが続くのか?





この月、朝廷からの勅諚により、今川氏真は征夷大将軍任官の宣旨を受けた



名実ともに、今川氏真こそが天下人であることが全国に宣言されたのである



諸国の大名も、この知らせを受け、今川氏真への恭順を誓い…



1596年 ついに天下は今川氏真のもと、統一された…



日本は約120年ぶりに平和を取り戻したのである。



朝廷より征夷大将軍に任ぜられた今川氏真は、すぐさま駿府城に幕府を開き諸制度を整えた…



世に言う「今川幕府」の成立である



今川幕府がまず行ったのは諸国に惣無事令(そうぶじれい)や海賊禁止令を出すことだった



これにより、所領を巡る争いは陸も海もすべて幕府が預かることとなり、私闘は全面的に禁止となった



つまり、この国からついに戦乱がなくなったのである



今川氏真は、全国の諸大名を再配置し、政を行う地を駿府に定め、各大名の邸を置かせた



そして毎年、駿府城に参勤を行うよう命じたのである



「皆のもの、大儀である」(麿)



「これからも余を支え、この国の平和に尽くしてくれ」(麿)



「ははっ!我ら一同、今川幕府に忠誠を誓いまする!」(長宗我部元親)



「それでは、今川幕府の益々の繁栄を願いまして…千秋万歳!」(前田慶次)



「千秋万歳!」(黒田如水)



そして…



「ここまで来られたのは、そなたのおかげ。そなたにもさんざん迷惑をかけたのう」(麿)



「何をおっしゃいます。私こそ、あなたの妻でいられて幸せでございました」(つう)



「世が定まった以上もう戦に行くこともあるまい」(麿)



「今後はそなたとゆっくり話もできるのう。どうじゃ、温泉にでも行こうか」(麿)



「はい、ゆっくりと体を休めましょう」(つう)



「うむ」(麿)





その後、今川氏真は今川幕府の諸制度を整えていった



「梟雄」「謀反人」とののしられながらも戦国の世を終わらせ、平和をもたらした氏真の功績は少しも汚れてはいなかった



やがて、天寿を全うした今川氏真は乱世を統一した功績により朝廷から神号を与えられ、死後も人々に慕われる存在となったのであった…





そして、数十年の時が流れた…



今川幕府は、その後新政権につきものの、いくつかの試練を迎えた



反抗的な大名の謀叛、譜代家臣同士の軋轢、大規模な一揆の蜂起…



しかし、その度ごとに将軍を助ける有能な家臣たちの支えにより、これらの苦難を乗り越え、



日本の統治者としての威信をむしろ高めていったのである



そしてついには今川幕府の世も300年の歳月を数え、日本史上に「今川の平和」として残る太平の世を現出したのであった…



茶室に差し込む木漏れ日…



障子を開くとそこには見事な庭園が



庭園の四季が移りかわる。



終…



!?



終わった?



征夷大将軍になると終わりなのか?



南部家攻めが終わっておらぬというに…。



あっけな過ぎぬか?



これはないぢゃろうて…。



全国統一を成し遂げるとクリアぢゃと思うておったが、



幕府を開いて、朝廷に認められれば良いという事なのぢゃな。



ま、なんにせよ…



麿はついに天下を統一したのぢゃった!



不本意ぢゃが、仕方が無いので、まとめに入ろうかのう。



思えば長い道のりぢゃった…。



軍資金を稼ぎ、武将との親密度を上げて師事し、技能を身につける日々。



本能寺の変とその後の諸事情により、急遽徳川家に仕官。



途中からは武田と北条相手に城の取り合い。



そのお陰もあって家老に出世し、城主へ。



奇しくもいきなり駿府城を任せれ、城主とになると同時に独立!



まずは徳川家に勝利し、北条家や羽柴家を倒して、勢力を伸ばしていった。



そして…日の本は麿によって統一されたのぢゃった。



最後はかなりあっけなかったが、もちべーしょんの低下をブレーンに見抜かれたのぢゃろう…。



って事で、



太閤立志伝4 シナリオ2 今川氏真 遊録記 『氏真伝』はこれにて終了ぢゃ。



ここまで長う付き合うてくれて、感謝しておるぞ。



今回はこれで終わりなのぢゃが、まだまだ太閤立志伝4にはやりようがたっぷりぢゃ。



そうぢゃのう…例えばこんなのはどうぢゃ?



……








さーて、この他の今川氏真は…(サザエ風)



◇アナゴさんがポストを巡って絶縁宣言!どうするマスオ…会社もピンチ?的な

シナリオ0でスタート
→「仲良うしたいのに、雪斎が敵意むき出し!修業が進まず…麿、父を守れるか?」



◇カツオ、勉強会に通うも持っていたグローブのせいで叱られる

シナリオ1でスタート
→「麿、国のために修業を繰り返すも酒を持っておったせいで、大名の座を追われる…」



◇タラちゃん、ノリスケおじさんのために一肌脱ぎます

シナリオ4でスタート
→「浪人の麿、再興した親戚・足利家に仕える」



の3本…が面白そうぢゃな。



各々が氏真伝を作ってくれると嬉しいがのう。



それでは、この辺でひとまずお別れ…



さらばぢゃ!






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-28 12:33 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝117 英雄…の条件
「剣術3」を手入れた麿。



これにより、技能がすべて3となった今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



『英雄の条件』を果たしたのではないかのう。



帰宅いたす。



正純 38千石上昇 丹波亀山城の石高 87
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 成功 修業(弁舌) 30
繁長 23上昇 丹波亀山城の民掌握率 60
正綱 6上昇 湊城の訓練度 40
郷舎 7上昇 湊城の訓練度 46
祐光 失敗 修業 0
忠棟 失敗 修業 0
六郎 2902増加 湊城の兵士数 66
政康 6上昇 湊城の訓練度 40
長政 失敗 修業 0
景綱 3292増加 湊城の兵士数 75
俊好 7上昇 湊城の訓練度 46
秀忠 2859増加 湊城の兵士数 65
吉晴 失敗 修業 0
重政 失敗 修業 0
綱元 成功 修業(足軽) 27
有信 8上昇 湊城の訓練度 53
忠元 7上昇 湊城の訓練度 46
太兵衛 7上昇 湊城の訓練度 46
且元 失敗 修業 0
朝信 失敗 修業 0
宗時 成功 修業(軍学) 27
才蔵 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0
景頼 成功 修業(茶道) 31
重位 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



さて、「斬り返し」を諦めるぞ!



剣術1で成績がよければ…という事ぢゃが、まったく手に入らぬ。



やっておれぬわ!(追記…剣術3の後に成績がよければ3回目で取得可能)



南部家を攻める事にいたす。



不来方城を攻めるぞ。



立花宗茂に援軍を要請する。



どどんっ!



快諾ぢゃ。



陸奥を通っておると、



「従一位左大臣」に任ぜられたとの事ぢゃ。



さて、不来方城を攻める。



兵士数は10000で、城防御度は73ぢゃ。



麿も参戦いたす。



「焙烙」、「火矢」が出て有利に進めておる。



今川に援軍到着ぢゃ!



南部 8975 対 今川 14150 城防御度59



麿は「焙烙」を連続で使う。



「水攻め」が消されたが、秘策ですぐに復活させた。



援軍の下間頼廉が備を一つ崩した。



南部 7017 対 今川 13602 城防御度 37



援軍も着たことぢゃし、麿は静観いたす。



援軍の島津義弘が備を壊滅させた!



南部 4931 対 今川 12854 城防御度 37



又兵衛が備を壊滅させた。



南部 2532 対 今川 12343 城防御度34



又兵衛が備を総崩れにした。



残りは軍団長のみぢゃ。



勝猛が兵士を1900残した軍団長の士気を0にして、勝利ぢゃ!



城に戻る。



家康 貢献度23上昇 朝廷工作 86
高虎 貢献度23上昇 朝廷工作 77
氏郷 貢献度23上昇 朝廷工作 77
為信 成功 朝廷工作 120
正純 貢献度23上昇 朝廷工作 86
長安 失敗 修業 0
勝重 貢献度24上昇 朝廷工作 90
秀長 貢献度23上昇 朝廷工作 77
龍伯 貢献度23上昇 朝廷工作 77
三成 貢献度23上昇 朝廷工作 86
繁長 失敗 修業 0
郷舎 6上昇 湊城の訓練度 40
宗重 失敗 修業 0
頼安 7上昇 湊城の訓練度 46
六郎(海野) 貢献度21上昇 朝廷工作 70
忠棟 成功 修業(算術) 30
慈矩 貢献度23上昇 朝廷工作 77
元清 失敗 修業 0
准如 27上昇 丹波亀山城の民掌握率 71
政康 失敗 修業 0
政景 18上昇 伊丹城の民掌握率 47
一豊 26上昇 高槻城の民掌握率 68
輝政 23上昇 魚津城の民掌握率 60
重能 失敗 修業 0
長政 成功 修業(礼法) 30
喜明 6上昇 湊城の訓練度 40
幸長 32上昇 人吉城の民掌握率 84
俊好 失敗 修業 0
利長 27上昇 魚津城の民掌握率 71
秀忠 3205増加 湊城の兵士数 73
祐直 6上昇 湊城の訓練度 40
甫庵 15210貫 調達 41
有信 8上昇 湊城の訓練度 53
吉晴 18590貫 調達 57
家政 失敗 修業 0
綱元 成功 修業(水軍) 33
重政 失敗 修業 0
親次 5上昇 湊城の訓練度 33
太兵衛 成功 修業(弓術) 31
久時 5上昇 湊城の訓練度 33
朝信 失敗 修業 0
長泰 5上昇 湊城の訓練度 33
茂安 7上昇 湊城の訓練度 46
勘兵衛 6上昇 湊城の訓練度 40
光泰 成功 修業(騎馬) 27
忠恒 5上昇 湊城の訓練度 33
安治 成功 修業(軍学) 27
宗時 8上昇 湊城の訓練度 53
豊久 7上昇 湊城の訓練度 46
才蔵 失敗 修業 0
景頼 成功 修業(忍術) 30
吉政 失敗 修業 0
忠吉 13650貫 兵糧売却 37
重位 失敗 修業 0
六郎(望月) 成功 修業(弓術) 27
長恵 失敗 修業 0



病んでおったので、薬を飲んで一晩休む。



忠元 成功 修業(算術) 27
且元 成功 修業(礼法) 27




島勝猛を家老に、本願寺准如を部将に、加藤光泰と島津忠恒を侍大将に昇進させる。



体力を回復させる。



10月に入り、関盛信が亡くなった。



「斬り返し」の獲得が出来ぬので『剣豪』を諦める事にした麿に、



ブレーンが言った。



「京へ行け」と…。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-28 04:07 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝116 手に入れたのは…
ここまでやっても、「斬り返し」が手に入らない麿。



諦めるという決断も必要か?と思う今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



報告を聞く。



正純 40千石上昇 府内城の石高 92
繁長 失敗 修業 0
正綱 失敗 修業 0
郷舎 失敗 修業 0
宗重 失敗 修業 0
忠棟 失敗 修業 0
六郎(海野) 2729増加 湊城の兵士数 62
政康 失敗 修業 0
政景 失敗 修業 0
景綱 失敗 修業 0
俊好 失敗 修業 0
甫庵 失敗 修業 0
吉晴 失敗 修業 0
重政 失敗 修業 0
有信 失敗 修業 0
秀忠 3205増加 湊城の兵士数 73
忠元 失敗 修業 0
太兵衛 失敗 修業 0
且元 失敗 修業 0
光泰 失敗 修業 0
安治 失敗 修業 0
才蔵 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0
六郎(望月) 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



麿は長宗我部元親と茶席を設けに…。



茶が終わって、北条氏政や毛利輝元のところにでも…と思っていると。



賊ぢゃ…。



何か交易品を持ったままぢゃったようぢゃ。



「斬り返し」が手に入らず、イラついておるので、ここらで相手をしてやる!



麿の体力は76ぢゃ。



賊の武力は59ぞ。



一、二、三、五、八、剛力



防御しておく。



相手の攻撃を受けて麿の体力は62ぢゃ。



一、一、三、五、八、薬活



迷わず「薬活」ぢゃ!



攻撃を受けて体力は41ぢゃ。



一、一、三、五、八、九



五+八+九の22で勝負!



相手は防御したが、体力を87に出来た。



一、一、三、三、八、万能薬



ここで万能薬を使う。



攻撃を受けて体力は80ぢゃ。



一、一、三、三、七、八




三+七+八の18で。



相手の22に負けて、体力は69ぢゃ。



一、一、三、四、四、八



「癒」を使う。



全快した。



一、一、三、四、四、七



防御しておく。



攻撃を受けて体力は96ぢゃ。



一、一、四、七、八、大喝



防御する。



体力は92に。



一、四、六、八、九、鉄壁



ここは六+八+九の23で勝負!



相手の25に敗れて体力は81に。



一、一、四、五、鉄壁、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を68にした。



一、一、四、四、五、鉄壁



防御する。



相手の「膏薬」で体力を88に。



一、一、四、四、六、春花の術



防御する。



攻撃を受けて体力は96に。



一、一、一、三、四、六



「嵐」を使う。



相手の体力は59にまで減った。



三、四、六、九、万能薬、強襲



「強襲」を使う。




ブシュッッ!!



クリティカルヒット?が出て、体力を31まで減らした。



三、四、六、九、九、万能薬



六+九+九の24で勝負!



相手の体力を12まで減らした。



二、三、四、六、七、万能薬



「南無三」を使う。



「強襲」を食らった…体力は89ぢゃ。



二、四、四、五、六、万能薬



防御する。



「地獄」を受けて体力は81に。



一、二、五、六、六、万能薬




防御する。



攻撃で体力は77に。



一、二、三、五、九、万能薬



「万能薬」を使う。



体力は結局89になった。



一、二、三、五、九、万能薬



「地獄」を使う。



ビシュっ!ビシュっ!ビシュっ!



相手の体力を0にして、麿の勝利ぢゃ!



歩いておると、「正二位右大臣」に任ぜられた。



三成の働きぢゃ!



城に戻る。



氏郷 貢献度23上昇 朝廷工作 86
長安 24上昇 水戸城の民掌握率 63
勝重 失敗 修業 0
秀長 貢献度23上昇 朝廷工作 77
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 失敗 修業 0
三成 成功 朝廷工作 120
宗重 失敗 修業 0
頼安 成功 修業(水軍) 30
祐光 3617増加 湊城の兵士数 83
元清 失敗 修業 0
慈矩 2599増加 湊城の兵士数 59
准如 3119増加 湊城の兵士数 71
政景 失敗 修業 0
一豊 成功 修業(築城) 30
重能 成功 修業(築城) 30
喜明 失敗 修業 0
輝政 3151増加 湊城の兵士数 72
利長 失敗 修業 0
幸長 3649増加 湊城の兵士数 84
祐直 失敗 修業 0
重政 失敗 修業 0
親次 失敗 修業 0
家政 2804増加 湊城の兵士数 64
久時 失敗 修業 0
長泰 失敗 修業 0
茂安 失敗 修業 0
勘兵衛 失敗 修業 0
忠恒 19760貫 調達 60
景頼 失敗 修業 0
忠吉 15730貫 調達 48
長恵 失敗 修業 0



亀井慈矩を部将に昇進させた。



体力を回復する。



家康 貢献度23上昇 朝廷工作 77
高虎 貢献度23上昇 朝廷工作 77
為信 貢献度22上昇 朝廷工作 73
龍伯 貢献度23上昇 朝廷工作 77
朝信 成功 修業(築城) 27
六郎(望月) 成功 修業(弓術) 31



さて、いつものように師事いたす。



二、八、八、八、九、大喝



八+八+九の25で。



「地獄」で体力は68に。



一、二、八、九、九、大喝



防御する。



「南無三」を受けて、体力は46ぢゃ。



一、二、二、四、九、九



「苦肉」を使う。



相手の体力を85にした。



一、二、四、五、九、九



「地獄」を使う。



相手の体力を67にしたぞ。



一、四、六、八、九、万能薬



「万能薬」を使う。



攻撃を受けて体力は59に。



一、四、六、八、九、剛力



「癒」を使う。



相手は防御して体力が全快!



一、五、六、六、九、剛力



「剛力」を使う。



相手は「癒」で体力が87に回復。



一、五、六、六、九、春花の術



六+六+九の21で。



相手の大喝で「剛力」を消された。



攻撃で相手の体力を74にしたのだが…



「斬り返し」で麿の体力も73ぢゃ。



一、一、三、五、七、春花の術



春花の術を使う。



「嵐」を食らって、体力が36になってしまった。



一、一、三、五、七、七



ここは防御する。



相手の「地獄」を受けて体力は14ぢゃ。



一、一、一、二、五、七



「嵐」を使おう!



相手の体力を41に減らした。



二、三、五、七、七、万能薬



「万能薬」ぢゃ!



麿の体力は結局27になった。



二、三、四、五、七、七




防御する。



相手は「万能薬」で体力が71に。



一、一、二、二、四、五



防御しかあるまい。



相手が「金剛力」を使う。



一、二、四、四、五、九



「地獄」を使う。



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



相手の「癒」で体力を81にされた…。



一、二、四、四、六、八



こちらも「癒」を使う。



麿は体力を77まで回復ぢゃ!



二、二、四、五、六、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を58に減らせた。



二、二、四、五、六、鉄壁



防御しておく。



相手も防御ぢゃ。



二、四、五、六、七、八



五+六+七の18で勝負!



相手の「強襲」で体力は40まで減った。



一、二、三、四、四、八



「癒」を使う。



体力が90まで回復。



二、三、四、五、六、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を25まで減らしたが、



「斬り返し」で一気に53まで減らされた。



二、三、四、五、六、七



「南無三」を使う。



相手体力を2まで減らした。



二、二、三、四、五、六



防御する。



攻撃を受けたものの、春花の術で相手の体力を0に!



ティラリラリランっ!



おおっ!



「剣術3」が手に入った!



技能こんぷりー』とぢゃ!



「斬り返し」が手に入らず…諦める事にするかのう。
(追記…この後、剣術の師事を成功させれば、札(「切り返し」、「金剛力」、「当て身」)が手に入り、3回目にゲットできることを知るのは数年後)



ちなみに8月の高天神城は…



高天神城

規模 小

兵糧 89156石→71122石
軍資金 0貫

人口 125千人
石高 30/30千石
鉱山 80/80

兵士数 50000人
士気 72
訓練度 69


軍馬 2000頭


民掌握率 72
防御度 35



兵糧だけが減っておる…何かやっておるようには思えぬのぢゃが。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-27 18:47 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝115 苛々…
まったくもって「斬り返し」の気配が無い麿。



苛立ちを隠せない今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



報告を聞く。



家康 45千石上昇 須賀川城の石高 103
高虎 貢献度23上昇 朝廷工作 86
為信 成功 修業(開墾) 31
正純 失敗 修業 0
長安 39上昇 湊城の鉱山 90
勝重 失敗 修業 0
秀長 貢献度23上昇 朝廷工作 86
龍伯 失敗 修業 0
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 失敗 修業 0
三成 貢献度23上昇 朝廷工作 86
繁長 失敗 修業 0
正綱 失敗 修業 0
郷舎 成功 修業(水軍) 31
宗重 失敗 修業 0
頼安 失敗 修業 0
祐光 失敗 修業 0
忠棟 成功 修業(鉱山) 31
六郎(海野) 失敗 修業 0
元清 失敗 修業 0
慈矩 成功 修業(礼法) 30
政康 6上昇 湊城の訓練度 40
政景 5上昇 湊城の訓練度 33
准如 26上昇 岩村城の民掌握率 68
一豊 24上昇 箕輪城の民掌握率 63
喜明 7上昇 湊城の訓練度 46
景綱 失敗 修業 0
重能 27上昇 大浦城の民掌握率 71
俊好 6上昇 湊城の訓練度 40
長政 28上昇 米沢城の民掌握率 73
利長 21上昇 長島城の民掌握率 55
幸長 24上昇 長浜城の民掌握率 63
吉晴 失敗 修業 0
祐直 6上昇 湊城の訓練度 40
甫庵 14170貫 調達 43
重政 7上昇 湊城の訓練度 46
綱元 7上昇 湊城の訓練度 46
親次 7上昇 湊城の訓練度 46
忠元 6上昇 湊城の訓練度 40
有信 8上昇 湊城の訓練度 53
秀忠 3378増加 湊城の兵士数 77
且元 成功 修業(築城) 27
家政 2978増加 湊城の兵士数 68
太兵衛 8上昇 湊城の訓練度 53
久時 6上昇 湊城の訓練度 40
朝信 失敗 修業 0
長泰 失敗 修業 0
茂安 失敗 修業 0
勘兵衛 失敗 修業 0
光泰 失敗 修業 0
忠恒 19760貫 調達 54
豊久 成功 修業(軍学) 30
才蔵 失敗 修業 0
宗時 上昇 湊城の訓練度 33
吉政 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0
忠吉 2692貫 調達 兵糧売却 31
六郎(望月) 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



松平忠吉を足軽大将に昇進させた。



体力回復に勤しむ。



氏郷 貢献度23上昇 朝廷工作 77
輝政 成功 修業(騎馬) 27
安治 成功 修業(騎馬) 27
景頼 成功 修業(礼法) 27



さて、6月になった高天神城は…



高天神城

規模 小

兵糧 100000石→89156石
軍資金 2876貫→0貫

人口 125千人
石高 30/30千石
鉱山 80/80

兵士数 50000人
士気 72
訓練度 69


軍馬 2000頭


民掌握率 72
防御度 35



兵糧が減り、軍資金が底をついた。



しかし、変わりない…。



さて、相変わらず剣術師事へ向かう。



四、五、六、八、九、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を87に。



四、五、六、八、九、万能薬




六+八+九の23で勝負。



相手は鉄壁を使い、体力は74に。



二、三、四、五、九、万能薬



「地獄」を使う。



キンっ!



「地獄」同士で引き分けぢゃ!



三、四、五、大喝、万能薬、薬活



「薬活」を使う。



攻撃を受けて麿の体力は73に。



三、四、五、九、大喝、万能薬



「大喝」ぢゃ!



「鉄壁」を打ち消したが、攻撃を受けて体力は56ぢゃ。



「薬活」がありがたい…。



三、四、五、五、九、万能薬



万能薬を使い、体力は全快した。



相手は「金剛力」を使いおった。



一、三、四、五、五、九



五+五+九の19で勝負!



相手の21に敗れて、体力は73に。



一、三、四、四、七、強襲



「強襲」ぢゃ!



相手の体力を61に減らした。



一、三、四、四、七、八



「癒」を使っておく。



Σ( ̄ロ ̄lll)



相手が万能薬を使い、共に体力が100ぢゃ。



三、三、四、四、七、八



防御する。



相手の攻撃で体力が85に。



三、四、七、八、九、万能薬



七+八+九の24で勝負。



相手の防御で体力は91にしかならず…。



三、四、五、七、九、万能薬



五+七+九の21で挑む。



相手の16より上回り、相手の体力は78ぢゃ。



三、四、四、六、六、万能薬



四+六+六の16で。



「強襲」を受けて、体力は73に。



三、三、四、五、八、万能薬



ここで「万能薬」を使う。



相手の防御で体力が100になった。



三、三、三、四、五、八



防御する。



相手は「強襲」で、体力は85に。



一、四、四、五、六、八



「癒」で。



相手の「嵐」を吹き飛ばし、体力回復。



一、四、五、五、六、八



体力一杯なので、五+五+六の16で…。



「南無三」を受けて、体力が68ぢゃ。



一、四、八、八、八、春花の術



防御する。



「地獄」で体力が49になった。



一、四、五、八、八、剛力



「癒」を使っておく。



全快した。



二、三、五、七、八、剛力



防御する。



「嵐」を受けて、体力は78に。



一、二、二、三、五、八



防御する…。



「地獄」を受け、体力が59に。



一、二、六、八、九、九



「苦肉」でも使ってみます。



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



「南無三」を受けて体力27ぢゃ。



一、一、四、六、八、万能薬



「万能薬」を使う。



攻撃を受けて、結局は体力40に。



一、一、四、六、八、鉄壁



「癒」を使う。



大喝で「薬活」が無くなった…体力は回復して90ぢゃが。



一、一、二、六、六、鉄壁。



防御する。



攻撃を受けて、体力は65ぢゃ。



一、一、二、二、四、七



防御ぢゃ。



相手も防御した。



一、一、三、四、八、鉄壁



「鉄壁」を使う。



攻撃を受けて体力は28に。



一、一、三、三、四、八



「癒」を使う。



南無三に勝り、体力回復!



一、三、三、四、七、薬活



薬活を使う。



攻撃で体力は46に。



一、二、三、三、四、七



防御する。



体力は31ぢゃ。



一、二、四、六、六、七



六+六+七の19で挑む。



15に勝った!



相手の体力を65にした…



キラーンっ!



「斬り返し」…体力0で、麿敗北ぢゃ。



帰宅する…。



うーむ、まったく結果が出ずに、苛々が募っておる。



「斬り返し」は諦めなければならないのかもしれぬな…。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-25 00:50 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝114 まったく斬り返す気配なし…
「斬り返し」を求めておる麿。



計らずも、経験が貯まって「剣術2」になった今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



帰宅して報告を聞く。



家康 41千石上昇 二本松城の石高 94
高虎 貢献度23上昇 朝廷工作 86
氏郷 貢献度23上昇 朝廷工作 77
為信 40上昇 小高城の鉱山 92
正純 44千石上昇 小高城の石高 101
長安 33上昇 二本松城の鉱山 76
勝重 失敗 修業 0
龍伯 失敗 修業 0
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 失敗 修業 0
三成 40上昇 須賀川城の鉱山 92
繁長 23上昇 二本松城の民掌握率 60
正綱 成功 修業(鉄砲) 31
郷舎 成功 修業(鉄砲) 30
宗重 失敗 修業 0
頼安 失敗 修業 0
忠棟 失敗 修業 0
祐光 3270増加 湊城の兵士数 75
元清 失敗 修業 0
六郎 2902増加 湊城の兵士数 66
慈矩 21上昇 湊城の民掌握率 55
政康 7減少 岡豊城への城破壊 8
政景 成功 修業(弓術) 27
准如 2945増加 湊城の兵士数 67
景綱 失敗 修業 0
輝政 失敗 修業 0
一豊 20上昇 二俣城の民掌握率 52
喜明 8上昇 湊城の訓練度 53
重能 2685増加 湊城の兵士数 61
俊好 6上昇 湊城の兵士数 40
長政 3184増加 湊城の兵士数 73
利長 2750増加 湊城の兵士数 63
幸長 32上昇 金ヶ崎城の民掌握率 84
吉晴 失敗 修業 0
甫庵 失敗 修業 0
祐直 6上昇 湊城の訓練度 40
重政 7上昇 湊城の訓練度 46
親次 6上昇 湊城の訓練度 40
綱元 7上昇 湊城の訓練度 46
忠元 6上昇 湊城の訓練度 40
有信 7上昇 湊城の訓練度 46
家政 失敗 修業 0
秀忠 2859増加 湊城の兵士数 65
久時 5上昇 湊城の訓練度 33
太兵衛 7上昇 湊城の訓練度 46
朝信 失敗 修業 0
長泰 失敗 修業 0
茂安 失敗 修業 0
勘兵衛 失敗 修業 0
光泰 成功 修業(足軽) 30
安治 失敗 修業 0
才蔵 失敗 修業 0
豊久 成功 修業(騎馬) 31
宗時 成功 修業(水軍) 27
景頼 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0
忠吉 2692貫 兵糧売却 33
六郎 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



海野六郎を部将に昇進させる。



主命を与えて、体力回復をする。



吉政 失敗 修業 0



さて、4月末の高天神城は…



高天神城

規模 小

兵糧 100000石
軍資金 6483貫→2876貫

人口 125千人
石高 30/30千石
鉱山 80/80

兵士数 50000人
士気 72
訓練度 69


軍馬 2000頭


民掌握率 72
防御度 35



特に変化なし…金だけが無くなっているようぢゃ。



次を待とう。



麿は剣術指南ぢゃ!



師範の武力は75になっておった。



二、二、四、五、八、九



おおっ!



またも札数が増えておるぞ…さすが「剣術2」ぢゃ。



「地獄」を使う。



相手の「南無三」に勝り、相手の体力を82に減らせた。



二、二、四、四、八、八



四+八+八の20で勝負!



相手の23に敗れて、体力は73に。



二、二、四、四、七、七




防御する。



相手の攻撃を受けて、麿の体力は55ぢゃ。



四、四、六、七、八、春花の術



春花の術を使う。



相手の攻撃により、体力が28に…。



三、四、四、六、七、八



「南無三」で勝負!



相手の「苦肉」を破り、相手の体力を59に。



四、四、六、六、七、八



「一」を待ち防御する。



「強襲」を受けて麿の体力は10ぢゃ。



四、四、六、八、八、強襲



「強襲」を使う!



相手の体力を36まで減らした。



四、四、六、八、八、強襲



また「強襲」を使う。



相手の体力は18になった。



四、四、六、八、八、九



ここは八+八+九の25で勝負してみる。



相手が防御し、体力を残り4まで減らしたぞ。



三、四、四、六、六、鉄壁



四+六+六の16で勝負するしかない。



キンっ!



相手も16で引き分けぢゃった…




が!



こちらの「春花の術」でギリギリ勝利ぢゃ!



「なかなか見所のある内容でございます。さらに精進してください」



との事ぢゃった。



技能経験は増えたが「斬り返し」は無しぢゃ。



何故ぢゃ…どうして手に入らぬのぢゃ。



納得いかぬので、再度剣術師事ぢゃ!



麿の体力は80からぢゃ…。



一、二、四、五、六、九



「地獄」を使う。




相手の体力を82にした。



一、四、六、六、七、春花の術



春花の術を使う。



攻撃を受けて体力は53になった。



一、四、六、六、七、九




六+七+九の22で勝負!



相手の体力は64になった。



一、一、四、六、九、強襲



「強襲」を使う。



相手は「万能薬」を使い、体力は82に。



一、一、四、五、六、九



五+六+九の20で勝負!



相手の体力を64にした。



一、一、四、四、七、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力は46ぢゃ。



一、一、四、四、四、七



「八」待ち防御にする。




相手の「万能薬」で体力は81ぢゃ。



一、一、一、四、五、八



「癒」を使う。



相手は春花の術で体力が76ぢゃ。



一、一、三、五、八、九



五+八+九の23で!



「強襲」を受けた…麿の体力は73ぢゃ。



一、一、三、七、八、強襲



「強襲」を使うぞ。



相手体力を53まで減らした。



一、一、三、三、七、八



防御する。



「癒」を使われ、相手の体力は68ぢゃ。



一、一、五、八、九、万能薬



「万能薬」を使う。



相手が「金剛力」を使い、体力は回復できた。



一、一、二、五、八、九



「地獄」を使う。



相手の体力は40ぢゃ。



一、一、四、六、八、万能薬



ここは防御してみる。



麿の体力は75ぢゃ。



一、一、四、四、八、八



「癒」を使う。



相手の「嵐」を退けて、回復ぢゃ。



一、一、四、六、八、八



一+六+八の15で攻撃してみる。



相手の19に破れて、体力は63に…。



一、一、三、四、六、八



「癒」を使う。



回復した。



一、三、三、六、七、八



「南無三」で挑む。



「地獄」に破れて、体力は58になった…。



一、二、三、五、七、八



三+七+八の18で勝負。



キンっ!



18同士で引き分け。



春花の術が効いて、相手の体力は10まで下がっておる。



一、二、二、三、五、九



「地獄」を使う。



ブシュッ!ブシュッ!ブシュッ!



麿の勝利ぢゃ!



しかーし、「斬り返し」の気配も無く、終了~。



城へ戻るとするか…。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-23 01:34 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝113 斬り返し…
初めて得た家臣を失った麿。



雑賀孫一を配下に出来た大きさを改めて感じた今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



麿は「斬り返し」を求めて、道場通いをする。



一、二、四、五、六



防御した…体力は82になった。



一、三、四、五、八



「癒」を使う。



体力が全快した。



三、五、五、九、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を86に減らした。



三、五、五、五、九



「二」を待つ。



相手は18ぢゃった…五+五+九の19なら勝っておったのに。



体力は82に減った。



五、五、九、九、強襲



強襲を使う。




相手の体力は72ぢゃ。



二、五、五、九、九



「地獄」を使う。



相手の「嵐」に負けた…体力は46ぢゃ。



一、五、八、九、万能薬



万能薬を使う。



攻撃を受け、体力は60ぢゃ。



一、五、八、九、九



八+九+九の26で勝負。



相手は「鉄壁」を使い、体力を58に減らした。



一、二、五、九、剛力



剛力を使う。



相手は膏薬で体力を78に回復した。



一、二、二、五、九



「地獄」を使う。



攻撃が当たり、体力は59に減らせた。



一、一、二、二、三



防御しかあるまい。



「苦肉」が当たり、麿の体力は25ぢゃ。



一、一、四、六、七



「八」待ち防御ぢゃ。



相手も防御した。



一、一、四、五、七



「八」は来ぬ…防御ぢゃ。



攻撃で麿の体力は7ぢゃ。



一、三、四、六、八



「癒」で57に回復した。



一、三、三、六、八



防御した…麿の体力は39ぢゃ。



一、一、六、八、薬活



薬活を使う。



「嵐」受けて体力が3になった。



一、一、二、六、八



二+六+八の16で挑むしかない。



相手の13に勝って、体力を50に減らした!



と思った瞬間…「斬り返し」で敢え無く体力が0に。



敗北ぢゃ。



城に戻る。



勝重 失敗 修業 0
又兵衛 失敗 修業 0
正綱 成功 修業(鉄砲) 33
頼安 失敗 修業 0
元清 失敗 修業 0
政康 失敗 修業 0
景綱 成功 修業(開墾) 27
輝政 2458増加 二条城の兵士数 56
吉晴 失敗 修業 0
幸長 成功 修業(弁舌) 30
甫庵 25上昇 隅本城の民掌握率 65
朝信 失敗 修業 0
家政 24上昇 安土城の民掌握率 63
且元 27上昇 日野城の民掌握率 71
長泰 失敗 修業 0
茂安 7上昇 駿府城の訓練度 46
勘兵衛 失敗 修業 0
光泰 失敗 修業 0
忠恒 18720貫 調達 57
安治 成功 修業(足軽) 31
才蔵 失敗 修業 0
豊久 失敗 修業 0
景頼 1513貫 兵糧売却
重位 失敗 修業 0
忠吉 2502貫 兵糧売却 27
長恵 成功 修業(弓術) 30



体力回復をする。



秀長 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0



道場へ向かうぞ。



二、四、六、大喝、剛力



「剛力」を使う。



「地獄」を受けて体力は69に。



二、四、六、九、大喝



「五」を待とう。



攻撃を受けて体力は51ぢゃ。



二、四、八、八、九



八+八+九の25で勝負



相手の16に勝って、相手の体力は81ぢゃ。



二、二、三、四、八



「一」待ちで。



攻撃を受けて体力は33に。



一、四、六、八、万能薬



万能薬を使う。



相手が鉄壁を使い、麿の体力は73に回復ぢゃ。



一、二、四、六、八



「癒」を使う。



体力は100になった。



二、三、六、七、万能薬



「南無三」を使う。



相手は防御し、相手の体力は68ぢゃ。



二、六、九、万能薬、鉄壁



「五」を待とう。




20の攻撃を受けて麿の体力は82ぢゃ。



二、七、九、万能薬、春花の術



二+七+九の18で勝負に出よう!



14に勝り、相手の体力は54ぢゃ。



六、六、八、万能薬、春花の術



六+六+八の20で勝負!



「大喝」で「剛力」を消された…。



相手の体力は45ぢゃ。



一、五、万能薬、春花の術、強襲



春花の術を使う。



「嵐」で体力が46まで減らされた。



一、三、五、万能薬、強襲



万能薬を使う。



麿の体力は60、相手の体力は40ぢゃ。



一、三、四、五、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を26にした。



一、三、四、五、九



「二」を待つことにする。



相手は「強襲」ぢゃったが…



キンッ!



防御で防ぎきった…相手体力は21ぢゃ。



一、四、五、八、九



「癒」を使う。



体力は100に回復…相手は16ぢゃ。



三、五、五、五、九



「二」を待つことに。



攻撃を受けて体力は82ぢゃ。



一、五、六、八、九



六+八+九の23で勝負する。



攻撃が当たり、さらに春花の術で相手体力を0にした。



道場の師範に勝利したぞ!



「かなりよい結果です。これに驕ることなく精進を重ねてください」



剣術技能の経験が増えた



おおーっ!



勝利ぢゃ~師範に勝利したぞ!



そ、そして…







期待とは裏腹に、道場の師範が「剣術師事」と「武具鑑定」を出しているのみぢゃ。



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



「斬り返し」は?



何故ぢゃ!



どうしてくれぬのぢゃ!



完勝しないと駄目なのか?



結構良い結果ぢゃと言うてくれたではないかっ!



意地悪ぢゃの…。



苛立った麿は、体力は85ぢゃが連戦してみる。



三、六、八、薬活、春花の術



「薬活」を使う。



攻撃を受けて、体力は59ぢゃ。



三、四、六、八、春花の術



「一」を待ってみる。



攻撃を受けて回復し、麿の体力は51ぢゃ。



二、四、四、八、九



「一」を待つ。



「南無三」を受けて回復し、体力は40ぢゃ。



四、五、八、九、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を86にし、こちらの体力は50となった。



四、五、五、八、九



五+五+九の19で勝負する。



攻撃が当たり、相手の体力は72、麿の体力は60となった。



相手は「金剛力」を使用したぞ。



一、一、三、四、八



「癒」を使う。



体力が100になった。



一、二、三、三、七



「六」待ち防御ぢゃ。



相手の19で攻撃を受けて、体力が85になった。



三、五、七、九、剛力



二を置いておけばよかったぞ…防御ぢゃ。



相手の「大喝」で薬活が消滅…。



五、六、七、八、九



七+八+九の24で勝負!



相手の19に勝ち、相手の体力を58にした。



五、六、六、八、大喝



「大喝」で「金剛力」を消す!



相手の攻撃を受けて、体力は59ぢゃ。



一、五、六、六、八



五+六+六の17で勝負!



相手の13を破り、相手の体力を44にすることが出来た。



一、三、三、六、八



「四」を待とう…。



「強襲」を受けて麿の体力は41になった。



一、一、一、八、八



「嵐」を使う。



相手の体力を20に減らしたぞ。



一、四、八、八、八



「癒」を使う。



相手は防御し、麿の体力は97になった。



一、三、八、八、八



八×3の24で勝負!



相手の「嵐」がっ!



麿の体力は55まで減った…。



一、二、三、七、九



「五」待ち防御で!



相手の「苦肉」で体力が20に…。



二、四、四、六、九



四+六+九の19で勝負!



相手の「南無三」の前に敗れ去った…。



てぃらりらりらん!



おおっ!?



「剣術2」を手に入れた!



どうやら経験が貯まったようぢゃ。



……







だけか。



それにしても…「斬り返し」は手に入らぬのう。



帰宅いたすぞ。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-22 02:14 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝112 功臣の死…
毛利を屈服させた麿。



支配同盟を破棄して、また支配して降伏させた今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



天下平定のために、また一歩進んだようぢゃのう。



主命を与えて、麿は体力回復に望む。



体力が回復すると報告があった。



元清 失敗 修業 0
政景 失敗 修業 0
吉晴 失敗 修業 0
幸長 成功 修業(鉱山) 31
茂安 失敗 修業 0
勘兵衛 失敗 修業 0
光泰 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



麿は「斬り返し」を求め、剣術の指南に道場へ。



一、一、二、五、六




防御する。



攻撃を受けて体力は82になった。



二、五、六、七、九



コンボ「地獄」で勝負!



「強襲」で逆に攻撃を受けた…体力は56ぢゃ。



三、六、七、七、九



「南無三」を使う。



相手の体力を84?にした。



五、六、七、九、強襲



「強襲」を使う。



相手に防御された…相手の体力は72ぢゃ。



四、五、六、七、九



六+七+九の22で勝負。



相手の15に勝り、相手の体力は58ぢゃ。



二、四、五、五、六



「九」待ち防御ぢゃ。



攻撃を受けて、麿の体力は38ぢゃ。



二、四、五、五、大喝



「九」を待つ。



「南無三」を受けて、麿の体力は17ぢゃ。



一、一、二、五、万能薬



万能薬を使う。



相手の攻撃を受け、結局麿の体力は31ぢゃ。



一、一、二、五、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を44にしたが、



その刹那…



キラーンっ!



「斬り返し」ぢゃ…



麿の体力は5となってしまった。



一、一、二、二、五



二+二+五の9で行くしかあるまい。



麿の体力は0になった…。



負けぢゃ。



体力回復に城へ戻る。



家康 41千石上昇 岡山城の石高 94
高虎 45上昇 岩屋城の鉱山 103
氏郷 44千石上昇 月山富田城の石高 101
為信 失敗 修業 0
正純 28上昇 月山富田城の民掌握率 73
長安 45千石上昇 立花山城の石高 103
勝重 失敗 修業 0
秀長 26上昇 月山富田城の民掌握率 68
龍伯 成功 修業(開墾) 30
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 成功 修業(軍学) 30
三成 43千石上昇 岡山城の石高 99
繁長 20上昇 月山富田城の民掌握率 52
正綱 6上昇 駿府城の訓練度 40
郷舎 7上昇 岡山城の訓練度 46
宗重 5上昇 岡山城の訓練度 33
頼安 5上昇 岡山城の訓練度 33
忠棟 失敗 修業 0
祐光 32上昇 岡山城の民掌握率 84
慈矩 168丁 鉄砲購入 38
政康 6上昇 岡山城の訓練度 40
准如 24上昇 月山富田城の民掌握率 63
喜明 8上昇 岡山城の訓練度 53
重能 178丁 鉄砲購入 41
俊好 成功 修業(足軽) 31
長政 28上昇 高遠城の民掌握率 73
利長 27上昇 高遠城の民掌握率 71
祐直 7上昇 岡山城の訓練度 46
重政 7上昇 岡山城の訓練度 46
綱元 5上昇 岡山城の訓練度 33
親次 6上昇 岡山城の訓練度 40
忠元 6上昇 岡山城の訓練度 40
有信 8上昇 岡山城の訓練度 53
久時 5上昇 岡山城の訓練度 33
秀忠 29上昇 甲山城の民掌握率 76
太兵衛 8上昇 岡山城の訓練度 53
長泰 5上昇 岡山城の訓練度 33
安治 失敗 修業 0
豊久 6上昇 岡山城の訓練度 40
六郎(望月) 失敗 修業 0




沼田祐光を部将に昇進させた。



主命を与えて、体力を回復する。



3月になり、『雑賀孫一』が亡くなった…。



孫一は、十二顧の礼を持って得た「麿の初めての家臣」にして、数々の活躍を見せた歴戦の雄。



麿の過ぎたるものの一つぢゃった。



目を閉じれば、孫一と駆け巡った戦いの数々が思い出される。



思えば、今川家の合戦系は孫一によって支えられておった。



独立の時も、地方を統一した時にも傍らには孫一の姿があったのぢゃ。



良う頑張ってくれた。



孫一…冥福を祈っておるぞ。



報告が入る。



一豊 26上昇 黒川城の民掌握率 68



3月の高天神城ぢゃが…



高天神城

規模 小

兵糧 100000石
軍資金 10090貫→6483貫

人口 125千人
石高 30/30千石
鉱山 80/80

兵士数 50000人
士気 72
訓練度 69


軍馬 2000頭


民掌握率 72
防御度 35



軍資金を使っておるが、ほかに変化が無い。



まだ結果が出ておらぬだけぢゃと思いたい。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-20 16:40 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝111 支配同盟破棄
能力鍛錬で武力を上げた麿。



ランダムっぽい能力の上がり方に不満の今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



低い能力で頑張っておるのに…そのあたり何とかして欲しいのう。



ふと気がつくと、毛利が長宗我部に攻められて、且山城と穂井田元清の月山富田城のみになっておる。



月山富田城を落とせば、「降伏勧告」に応じそうぢゃ。



「支配同盟」を「破棄」してこようぞ。



周防・長門国に入った辺りで、



三成の働きで「従二位内大臣」に任ぜられた。



うむ。



同盟を破棄した。



急ぎ城に戻る。



三成 成功 朝廷工作 120
正綱 7上昇 米沢城の訓練度 46
郷舎 6上昇 米沢城の訓練度 40
六郎(海野) 失敗 修業 0
祐直 失敗 修業 0
秀忠 失敗 修業 0
家政 23上昇 岩屋城の民掌握率 60
茂安 失敗 修業 0
豊久 6上昇 米沢城の訓練度 40



こたびは三成、正綱、郷舎、祐直と面子が揃っておらぬので、



信繁に援軍を頼んで、月山富田城攻めぢゃ。



1596年1月になった。



戸川秀安、大久保忠世が亡くなった。



本多忠朝が元服したようぢゃ。



月山富田城は兵士数15000人、城防御度73ぢゃ。



穂井田元清、堅田元慶、内藤隆春、二宮就辰、平賀元相らが守る。



堅城ぢゃな…



( ゚д゚)ハッ!



奴ら、士気が1しかないぞ!



(☆∀☆)キラリン



これは好機ぢゃ。



戦いようによっては、あっさり方がつくぞ。



麿は堅田隊を攻撃ぢゃ!



一撃で倒してしもうた。



正綱が平賀隊を倒した。



祐直が内藤隊を壊滅させた。



郷舎が二宮隊を総崩れに!



三成が穂井田隊を倒した。



月山富田城を落とした。



武将の処断にて、穂井田元清を家臣とした。



城に戻る。



家康 成功 城増築 70
高虎 成功 城築城 70
氏郷 失敗 修業 0
為信 失敗 修業 0
正純 46千石上昇 岩屋城の石高 106
長安 33上昇 立花山城の鉱山 76
勝重 2794増加 立花山城の兵士数 64
秀長 2945増加 岩屋城の兵士数 67
龍伯 成功 修業(弁舌) 30
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 失敗 修業 0
繁長 25上昇 河越城の民掌握率 65
宗重 失敗 修業 0
頼安 成功 修業(騎馬) 30
忠棟 失敗 修業 0
政勝 成功 修業(鉄砲) 30
祐光 29上昇 河越城の民掌握率 76
六郎 失敗 修業 0
政景 失敗 修業 0
慈矩 21上昇 忍城の民掌握率 55
政康 成功 且山城の調査 50
景綱 成功 修業(築城) 27
准如 23上昇 韮山城の民掌握率 60
輝政 24上昇 韮山城の民掌握率 63
喜明 成功 修業(鉄砲) 31
重能 成功 修業(鉱山) 27
一豊 失敗 修業 0
俊好 成功 岡豊城の調査 40
利長 失敗 修業 0
吉晴 成功 修業(鉱山) 30
長政 28上昇 飯盛城の民掌握率 73
幸長 26上昇 飯盛城の民掌握率 68
重政 失敗 修業 0
綱元 失敗 修業 0
有信 失敗 修業 0
親次 成功 修業(忍術) 30
忠元 成功 修業(弓術) 30
朝信 失敗 修業 0
久時 失敗 修業 0
秀忠 成功 修業(弁舌) 31
太兵衛 失敗 修業 0
長泰 失敗 修業 0
勘兵衛 失敗 修業 0
茂安 成功 修業(弓術) 31
光泰 失敗 修業 0
安治 失敗 修業 0
才蔵 失敗 修業 0
宗時 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0
豊久 失敗 修業 0
景頼 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0
忠吉 失敗 修業 0
六郎(望月) 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



三好政勝を部将に、成富茂安を侍大将に昇進させる。



政勝を宇和島城の真田信繁の寄騎としようぞ。



主命を与えて、麿は一路且山城を目指す。



すぐに「支配」に応じたので、「親善」を行う。



そして、「降伏勧告」を行った。



毛利家を降伏させる事が出来た。



帰ろうとする麿に賊が…



自ら戦ってやろうぞ!



12勝12敗



麿の体力は86ぢゃ。



能力の鍛錬の甲斐あって、武力は57ぢゃ。



賊の武力は59ぞ。



三、八、九、大喝、万能薬



防御する。



攻撃を受け体力は72に。



一、四、八、九、万能薬



ここは万能薬を使う。



攻撃を受けて体力は100→79に。



一、四、四、八、九



「癒」を使う。



麿の体力は100ぢゃ。



一、三、四、八、九



体力があるときに「癒」が使えても…。



四+八+九の21で勝負。



相手の14に勝り、相手の体力は89ぢゃ。



一、一、二、三、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を62にしたぞ。



一、一、二、三、五



防御する。



体力が86に減った。



一、一、一、二、七



「嵐」を使う。




相手体力を33に減らした。



二、五、七、春花の術、強襲



「強襲」を使う。



相手体力は14ぢゃ。



二、五、五、七、春花の術



春花の術を使う。



相手が防御した。



二、二、五、五、七



防御する。



相手も防御したが、術の影響で相手の体力は9ぢゃ。



一、二、二、五、九



「地獄」を使う。



麿が勝利した。



さらに移動しておるとさらに賊ぢゃ。



自ら戦う。



賊の武力は52ぢゃ。



麿より武力の低い賊と戦うのは初めてではないか?



二、四、六、七、八



六+七+八の21で勝負!



「南無三」を食らい体力は65になった。



一、二、四、八、薬活



「薬活」を使う。



攻撃を受けて49ぢゃ。



一、二、二、四、八



「癒」を使う。



体力は回復したが、大喝で「薬活」が消えた…。



一、二、二、四、万能薬



防御いたす。



攻撃を受けて体力88ぢゃ。



一、一、一、七、万能薬



「嵐」を使い相手の体力は66ぢゃ。



一、四、六、七、万能薬



四+六+七の17で…22に敗れて体力72ぢゃ。



一、二、八、九、万能薬



万能薬を使う。



「嵐」を使われて体力は74に…。



一、二、三、八、九



三+八+九の20で勝負!



キンっ!



引き分け。



一、二、五、七、七



防御する。



「地獄」を受けて体力が60に減った。



二、四、五、六、強襲



「強襲」を使う。




相手体力を42とした。



二、四、五、五、六



防御したが、体力は49ぢゃ。



二、三、五、春花の術、強襲



強襲を使う。



相手の体力は18ぢゃ。



二、三、五、五、春花の術



防御する。



キンッ!



ダメージは無し。



二、五、万能薬、鉄壁、剛力



防御する。



相手も防御した。



二、三、五、九、万能薬



万能薬を使う



攻撃を受けて体力は73に。



二、三、五、九、大喝



「地獄」を使う。







「嵐」を受けて体力は47ぢゃ。



一、二、三、四、大喝




防御しかない。



「地獄」で体力は33ぢゃ。



一、二、四、五、九



「地獄」を使う。



(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



「強襲」で消されて、体力は17ぢゃ!



嫌いぢゃ!



カードゲーム。



一、三、三、三、四



「地獄」を防御して体力は3ぢゃ。



一、四、六、六、八



「癒」を使う。



体力は53に回復。



三、六、六、六、八



六+六+八の20で勝負



19に勝って勝利ぢゃ!



少し動くとすぐに賊が出現ぢゃ!



相手をしてやろう。



賊の武力は52ぢゃ。



あ…麿の体力は52ぢゃった。



し、しかし日ごろの行いの良い麿ぢゃから、



四、七、八、九、万能薬



万能薬を使うぞ。



麿の体力は76ぢゃ。



二、四、七、八、九



七+八+九の24で攻撃いたす。



防御されたが、相手の体力を84に減らした。



一、一、二、二、四



防御いたす。



攻撃で麿の体力は65ぢゃ。



一、一、二、四、六



またも防御する。



攻撃を受けて54ぢゃ。



一、四、六、六、大喝



四+六+六の16で勝負。



攻撃が当たり、相手の体力は60ぢゃ。



一、五、五、五、大喝



防御いたす。



膏薬を使われて、敵の体力は80に。



五、五、八、九、薬活



「薬活」を使う。



攻撃を受けて麿の体力は38ぢゃ。



二、五、五、八、九



迷わず「地獄」で!



相手の体力を51にし、麿の体力は48ぢゃ。



五、六、八、八、春花の術



六+八+八の22で勝負!



「強襲」を受けて32→42ぢゃ。



二、三、五、八、春花の術



防御する…



「地獄」を食らうが、体力38ぢゃ。



二、四、五、五、七



五+五+七の17で勝負



攻撃できたので、相手体力は27で、麿は体力48ぢゃ。



二、四、四、九、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を3にし、麿は体力58ぢゃ。



二、四、四、九、九



「苦肉」を使う。



麿の勝利ぢゃ!



2月になり芳賀高継が亡くなった。



城へ戻る



為信 失敗 修業 0
輝政 失敗 修業 0
俊好 失敗 修業 0
一豊 成功 修業(鉱山) 31
甫庵 16250貫 調達 45
朝信 失敗 修業 0
家政 成功 修業(鉱山) 27
且元 成功 修業(開墾) 27
才蔵 失敗 修業 0
忠恒 16640貫 調達 45
宗時 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0



毛利輝元の居城を甲山城に移す。



吉田郡山城は長宗我部に取られてしもうたからのう。




さて、高天神城ぢゃが



高天神城

規模 小

兵糧 100000石
軍資金 86851貫→10090貫

人口 125千人
石高 30/30千石
鉱山 80/80

兵士数 50000人
士気 66→72
訓練度 60→69


軍馬 0→2000頭


民掌握率 56→72
防御度 28→35



おや、軍馬を購入しておる…合戦に備えておるのか?



それにしても、兵糧をまったく売っていないのはどういう事ぢゃ?



金がある間は、兵糧には手を出さぬということか?



兵士数が最大ぢゃから、そのあたりで兵糧は使い難いのやもしれぬが。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-18 01:29 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝110 鍛錬しようぞ!
ようやく念願がかなった麿。



「剣術1」の技能を得た今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



帰宅する。



勝重 成功 朝廷工作 120
利勝 失敗 修業 0



体力回復のために休む。



氏郷の働きで「正四位上中務卿」に任ぜられたようぢゃ。



さらに寝ておると、「従三位左近衛大将」に任ぜられた。



家康の働き、褒めてつかわす!



体力が回復した。



報告を聞く。



家康 成功 朝廷工作 120
高虎 貢献度22上昇 朝廷工作 73
為信 成功 修業(礼法) 27
氏郷 成功 朝廷工作 120
勝猛 成功 修業(水軍) 30
又兵衛 成功 修業(鉄砲) 27
忠次 失敗 修業 0
繁長 成功 修業(鉱山) 33
玄以 失敗 修業 0
宗重 失敗 修業 0
頼安 成功 修業(鉄砲) 27
正家 17355貫 調達 47
慈矩 18915貫 調達 52
准如 19045貫 調達 52
輝政 失敗 修業 0
重能 16835貫 調達 45
義久 17485貫 調達 47
勘兵衛 失敗 修業 0
忠恒 15600貫 調達 43



主命を与えた麿は、また賊と戦おうと思うたのだが…



ブレーンのいう道場へ向かう。



剣術1で道場で成績を残すと「斬り返し」が手に入るらしい。



師範の武力は70ぢゃ。



二、五、七、七、八



七+七+八の22で勝負!



25で負けて、麿の体力は72ぢゃ。



一、二、五、五、九



「地獄」を使う。



防御された…相手の体力は89ぢゃ。



一、一、二、五、万能薬



万能薬を使う。



回復したものの攻撃を受けて100→72になった。



一、一、一、二、五



「嵐」を発動ぢゃ!



相手の体力を67まで減らせた。



ニ、五、五、八、九



「地獄」を使う。



膏薬で回復されたので、相手体力は70ぢゃ。



五、八、九、九、鉄壁



鉄壁を使う。



攻撃を受けて、体力は44ぢゃ。



五、六、八、九、九



六+八+九の23で勝負!



大喝で「鉄壁」を消された…攻撃で相手体力は58ぢゃ。



一、四、四、五、九



四+五+九の18で勝負にでる。



強襲を受けて…麿の体力は16ぢゃ!



一、四、五、七、強襲



ここは「強襲」しかあるまい。



相手の防御で50に減らした!



……







キランっ!



「斬り返し」ぢゃぁぁあ…



麿は敗れた。



家に帰る。



高虎 成功 修業(礼法) 31
為信 失敗 修業 0
正信 失敗 修業 0
正純 成功 修業(礼法) 30
長安 成功 修業(開墾) 30
秀長 35上昇 内城の鉱山 80
長近 失敗 修業 0
三成 34上昇 内城の鉱山 78
忠棟 成功 修業(足軽) 31
頼安 失敗 修業 0
郷舎 7上昇 駿府城の訓練度 46
政勝 6上昇 米沢城の訓練度 40
守棟 5上昇 大浦城の訓練度 33
政景 7上昇 大浦城の訓練度 46
政康 7上昇 大浦城の訓練度 46
高継 失敗 修業 0
喜明 成功 修業(弓術) 30
利長 3097増加 大浦城の兵士数 71
重政 失敗 修業 0
幸長 失敗 修業 0
祐直 6上昇 大浦城の訓練度 40
久時 成功 修業(足軽) 31
且元 失敗 修業 0
秀忠 失敗 修業 0
長政 17550貫 調達 48
太兵衛 失敗 修業 0
家政 失敗 修業 0
朝信 15730貫 調達 48
吉政 失敗 修業 0
景頼 失敗 修業 0
宗時 失敗 修業 0
豊久 失敗 修業 0
重位 成功 修業(弓術) 30
六郎(望月) 成功 修業(弁舌) 27




蒲生郷舎を部将に、浅野長政を侍大将に昇進させる。



主命を与えた麿。



なかなか剣術の道場で勝てぬのが歯がゆい。



ブレーンに愚痴をこぼす。



やってられぬぞ!



そんな麿に、ブレーンが能力鍛錬を教えてくれた。



100貫で30日かかるが、能力の鍛錬が出来るらしい。



早速やってみようぞ。



「つう」に話すと「どの能力ですか?」と聞かれた。



無論、武力ぢゃ!



先生とやらが来ると、「弓」のミニゲームになった。



どうやら、これをこなせという事らしい。



まずは、無風 追い風2



成功!



次は、右2 追い風1



ぴんぽん!ぴんぽーん!



成功。



三つ目は、右2 無風



成功ぢゃ!



四つ目は、左2 無風



さっきとほぼ逆ぢゃな。



成功ぢゃ。



五つ目は、右2 無風



三つ目と同じぢゃ…



ぶぶー



左にブレて、失敗した。



最後は、右5 追い風2



成功ぢゃ!



おおっ!



武力が2あがったぞ。



「お前さま、お見事でございます。先生も褒めていらっしゃいましたよ」



と「つう」にも褒められた。



5回中4回だけに、惜しかったのう。



報告を聞く。



家康 成功 修業(礼法) 31
高虎 岡城の鉱山 85
為信 失敗 修業 0
氏郷 貢献度23上昇 朝廷工作 86
正純 失敗 修業 0
長安 成功 城増築 70
勝重 貢献度24上昇 朝廷工作 90
秀長 失敗 修業 0
利勝 18980貫 調達 58
龍伯 成功 修業(鉱山) 27
勝猛 成功 修業(水軍) 30
又兵衛 失敗 修業 0
忠次 35千石上昇 人吉城の石高 80
繁長 失敗 修業 0
三成 失敗 修業 0
玄以 33千石上昇 隅本城の石高 76
正綱 6上昇 米沢城の訓練度 40
宗重 失敗 修業 0
郷舎 失敗 修業 0
頼安 失敗 修業 0
正家 失敗 修業 0
守棟 失敗 修業 0
政景 成功 修業(水軍) 31
六郎(海野) 28上昇 内城の民掌握率 73
政康 失敗 修業 0
祐光 29上昇 内城の民掌握率 76
高継 成功 修業(築城) 31
准如 失敗 修業 0
俊好 失敗 修業 0
輝政 失敗 修業 0
重能 18915貫 調達 58
利長 失敗 修業 0
一豊 21上昇 北ノ庄城の民掌握率 55
重政 失敗 修業 0
吉晴 21上昇 鳴海城の民掌握率 55
幸長 2631増加 米沢城の兵士数 60
甫庵 25上昇 鳴海城の民掌握率 65
有信 成功 修業(水軍) 30
綱元 成功 不来方城の調査 40
且元 失敗 修業 0
長政 2837増加 米沢城の兵士数 65
親次 成功 修業(水軍) 30
忠元 失敗 修業 0
朝信 成功 修業(水軍) 30
勘兵衛 成功 修業(水軍) 31
太兵衛 6上昇 米沢城の訓練度 40
家政 成功 修業(水軍) 31
長泰 成功 修業(鉄砲) 30
光泰 失敗 修業 0
茂安 失敗 修業 0
安治 成功 修業(弓術) 27
吉政 失敗 修業 0
才蔵 失敗 修業 0
景頼 失敗 修業 0
宗時 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0
忠吉 失敗 修業 0
六郎(望月) 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



斎藤朝信と渡辺勘兵衛を侍大将に昇進させる。



全員に主命を与えた。



能力鍛錬ぢゃ!



右1 無風



成功



左1 逆風2



成功



右3 追い風2



成功



右5 逆風2



失敗



右3 追い風1



成功



左5 無風



成功



武力が2上がった。



麿は病気になった。



為信 失敗 修業 0
正信 失敗 修業 0
正純 失敗 修業 0
秀長 40千石上昇 大浦城の石高 92
利勝 失敗 修業 0
龍伯 成功 修業(築城) 31
忠次 失敗 修業 0
繁長 失敗 修業 0
長近 成功 修業(開墾) 30
三成 41千石上昇 大浦城の石高 94
正綱 6上昇 長島城の訓練度 40
宗重 失敗 修業 0
郷舎 失敗 修業 0
忠棟 失敗 修業 0
頼安 失敗 修業 0
政勝 成功 修業(騎馬) 27
六郎 15減少 羽衣石城への城破壊 17
政康 6上昇 長島城の訓練度 40
慈矩 18915貫 調達 52
准如 失敗 修業 0
喜明 失敗 修業 0
俊好 失敗 修業 0
一豊 20上昇 玉縄城の民掌握率 52
義久 164丁 鉄砲購入 33
吉晴 24上昇 大垣城の民掌握率 63
重政 失敗 修業 0
祐直 失敗 修業 0
久時 失敗 修業 0
勘兵衛 失敗 修業 0
忠元 25上昇 厩橋城の民掌握率 65
秀忠 15925貫 調達 49
長泰 6上昇 長島城の訓練度 40
光泰 失敗 修業 0
茂安 成功 修業(忍術) 31
安治 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0
宗時 失敗 修業 0
忠恒 18720貫 調達 51
豊久 失敗 修業 0
忠吉 失敗 修業 0
長恵 成功 修業(鉄砲) 31



徳川秀忠と平野長泰を侍大将に昇進させた。



病んでおったので、薬を飲んで眠る。



勝猛 8上昇 長島城の訓練度 53
祐光 3270増加 長島城の兵士数 75
高継 成功 修業(築城) 30



能力鍛錬をする。



右5 無風



成功



左4 無風



成功



左4 追い風2



成功



左2 無風



成功



無風 追い風1



成功



左2 無風



成功



「ぱーふぇくと」ぢゃ!



や、やったぞ!



どれくらい武力が上がるのぢゃろうのう!



てれてれてれん…



「今川氏真の武力が2上がった」







(゚Д゚≡゚Д゚)?



な、何かの間違いではないのか?



2って…



ブレーンに確かめると「結果は、あんまり関係無いみたい」との事。



成績が良くても、上がる幅が大きくなるわけではないようぢゃ…。



要は、時間がかかるって事か…。



規定数をクリアしないと上がらないという事なのぢゃろうが、これは無かろう。



ある程度能力の低い場合は、多めに上がって欲しいぞ!



愚痴言っても仕方ない…



これでは結局、剣術道場に通ってもあまり変わらなかったかもしれぬ。



勝重の働きもあって、「正三位権大納言」に任ぜられた。



なぜか喜びも半分ぢゃ。



病気になった…。



報告ぢゃ。



家康 貢献度23上昇 朝廷工作 77
高虎 貢献度23上昇 朝廷工作 77
為信 失敗 修業 0
氏郷 貢献度23上昇 朝廷工作 86
正純 失敗 修業 0
長安 成功 修業(算術) 30
勝重 成功 朝廷工作 120
龍伯 失敗 修業 0
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 8上昇 長島城の訓練度 53
三成 25上昇 小谷城の民掌握率 65
玄以 失敗 修業 0
正綱 失敗 修業 0
宗重 失敗 修業 0
郷舎 22減少 月山富田城への流言 59
正家 14235貫 調達 43
政勝 失敗 修業 0
守棟 失敗 修業 0
政景 失敗 修業 0
祐光 32上昇 安濃津城の民掌握率 84
慈矩 27上昇 宇都宮城の民掌握率 71
俊好 失敗 修業 0
輝政 成功 修業(軍学) 30
重能 18915貫 調達 58
利長 25上昇 駿府城の民掌握率 65
吉晴 21上昇 鶴岡城の民掌握率 55
幸長 22上昇 小田原城の民掌握率 57
甫庵 22上昇 太田城の民掌握率 57
祐直 失敗 修業 0
綱元 成功 修業(弁舌) 30
長政 28上昇 湊城の民掌握率 73
有信 6上昇 長島城の訓練度 40
忠元 19上昇 戸石城の民掌握率 50
親次 成功 修業(水軍) 30
且元 22上昇 興国寺城の民掌握率 57
朝信 22上昇 興国寺城の民掌握率 57
長泰 成功 修業(忍術) 31
勘兵衛 3減少 天霧城への城破壊 3
太兵衛 成功 修業(鉄砲) 27
家政 14950貫 調達 41
光泰 成功 修業(軍学) 33
安治 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0
才蔵 成功 修業(鉄砲) 27
景頼 失敗 修業 0
豊久 成功 修業(水軍) 31
重位 失敗 修業 0
六郎(望月) 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



長束正家を部将に、蜂須賀家政と母里太兵衛を侍大将に昇進させた。



修業をさせたいので、景綱を呼び戻す。



逆に玄以、正家、高継、守棟を内政の遅れがある細川忠興に送る。



正直、自分で内政をして、家臣に渡したほうが早いように思うのぢゃが…。



筑前を直轄にする。




薬を飲んで、一晩休む。



利勝 成功 修業(礼法) 30
頼安 成功 修業(弓術) 30
久時 6上昇 府内城の訓練度 40
秀忠 27上昇 戸石城の民掌握率 71
茂安 成功 備中高松城の調査 50



体力を回復する。



正信 貢献度24上昇 朝廷工作 90
忠次 成功 不来方城の調査 20
繁長 23上昇 小牧山城の民掌握率 60
長近 24上昇 小谷城の民掌握率 63
忠棟 失敗 修業 0
六郎(海野) 22上昇 安濃津城の民掌握率 57
政康 成功 修業(騎馬) 30
准如 21上昇 宇都宮城の民掌握率 55
喜明 失敗 修業 0
一豊 20上昇 岐阜城の民掌握率 52
義久 20上昇 鶴岡城の民掌握率 52
宗時 成功 岡豊城の調査 40



さて、いつまで経っても領国経営をしていなさそうな城主。



一度、高天神城で調べてみる。



ここまで来ると、せめて民掌握率をあげるのと、訓練度は上げて欲しい。



高天神城

規模 小

兵糧 100000石
軍資金 100000貫

人口 125千人
石高 30/30千石
鉱山 80/80

兵士数 50000人
士気 63
訓練度 56


民掌握率 56
防御度23



おそらくは、鉄砲や騎馬の購入に当てそうな雰囲気だが…。



国主は本多正信、寄騎は土井利勝、伊奈忠次、金森長近、佐竹義久。



1595年11月6日に任命した。



どうなることやら…。



麿はまたも能力鍛錬をいたす。



無風 逆1



成功



無風 無風



成功



無風 無風



成功



左5 無風



成功



右5 無風



成功



右3 追い風1



成功



今回も完璧ぢゃった。



「今川氏真の武力が3上がった」







なんぢゃと!?



今回は3上がったぞ。



ひょっとして…ランダム?



どういう仕組みなのぢゃろう…



月が替わって木曽義昌が亡くなった。



家康 失敗 城増築 0
高虎 失敗 城増築 0
氏郷 成功 城築城 70
為信 34千石上昇 立花山城の石高 78
長安 33上昇 白鹿城の鉱山 76
正純 35上昇 白鹿城の鉱山 80
勝重 27上昇 立花山城の民掌握率 71
秀長 貢献度23上昇 朝廷工作 77
龍伯 失敗 修業 0
勝猛 貢献度21上昇 朝廷工作 78
又兵衛 失敗 修業 0
繁長 失敗 修業 0
宗重 6上昇 米沢城の訓練度 40
忠棟 失敗 修業 0
頼安 6上昇 米沢城の訓練度 33
祐光 26上昇 二条城の民掌握率 68
政景 失敗 修業 0
政康 失敗 修業 0
慈矩 23上昇 白鹿城の民掌握率 60
准如 失敗 修業 0
喜明 失敗 修業 0
輝政 成功 修業(開墾) 30
俊好 達成不能 小倉城の調査 0
一豊 成功 修業(鉱山) 31
利長 失敗 修業 0
吉晴 失敗 修業 0
幸長 失敗 修業 0
甫庵 失敗 修業 0
長政 27上昇 岩屋城の民掌握率 71
重政 成功 修業(忍術) 27
有信 失敗 修業 0
綱元 成功 修業(弓術) 30
忠元 失敗 修業 0
久時 失敗 修業 0
祐直 7上昇 米沢城の訓練度 46
且元 失敗 修業 0
朝信 成功 修業(開墾) 30
親次 7上昇 米沢城の訓練度 46
長泰 失敗 修業 0
太兵衛 8上昇 米沢城の訓練度 53
勘兵衛 失敗 修業 0
光泰 失敗 修業 0
安治 失敗 修業 0
才蔵 成功 修業(騎馬) 30
吉政 失敗 修業 0
宗時 成功 修業(鉄砲) 31
忠恒 18720貫 調達 57
景頼 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0
忠吉 136丁 鉄砲購入 31
六郎(望月) 成功 修業(弓術) 31
長恵 成功 修業(弓術) 30



さ、高天神城の変化を見よう。



高天神城

規模 小

兵糧 100000石
軍資金 100000貫→86851貫

人口 125千人
石高 30/30千石
鉱山 80/80

兵士数 50000人
士気 63→66
訓練度 56→60


民掌握率 56
防御度23→28



ま、一ヶ月ではこんなものかのう。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-17 01:22 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝109 念願の一歩…
いきなり、城を出るなり「いべんと」に巻き込まれた麿。



剣術が不慣れな今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃが、10勝しておった…。



勝ち数だけなら、武力一桁の武将相手で可能ではないか!



そのようなものに、いきなり戦わせるとは…恐ろしき「いべんと」ぢゃ。



薬を飲んで一晩休む



玄以 26上昇 宇都宮城の鉱山 60
政景 6上昇 大浦城の訓練度 40
利長 27上昇 大村城の民掌握率 71
祐直 7上昇 府内城の訓練度 46



まだ病んでおるゆえまた薬を飲む。



忠次 39千石上昇 大村城の石高 90
郷舎 7上昇 大浦城の訓練度 46
政康 7上昇 大浦城の訓練度 46



さらに体力の回復をする。



三成 36上昇 黒川城の鉱山 83
守棟 6上昇 大浦城の訓練度 40
勘兵衛 6上昇 隅本城の訓練度 40



主命を与えて出発。



またも山で賊に挑む。



10勝11敗…相手の武力は65ぢゃ。



六、八、九、強襲




まずは強襲で。



相手体力は88に。



六、八、八、九



八+八+九の25で!



20に勝って相手体力は76ぢゃ。



二、六、七、薬活



「薬活」で!



「地獄」で麿の体力は66に。



二、六、七、万能薬



万能薬を使う。



100→72→82ぢゃ。



ニ、六、七、七



六+七+七の20で勝負!



相手の17に勝って、相手体力は64ぢゃ。



二、五、八、強襲



ここは「強襲」ぞ!



相手体力は52に減った。



二、三、五、八



九待ち防御で!



相手も防御ぢゃった…。



二、五、六、九



「地獄」を使う。



攻撃が当たり、相手体力は35ぢゃ。



一、六、万能薬、鉄壁



ここは防御で!



「強襲」で81→91ぢゃ。



一、三、五、万能薬



防御で!



相手18で体力が72→82。



(´・ω・`)ショボーン



一、三、五、万能薬




変わらず…。



万能薬使ってしまおう。



相手も万能薬を使った。



麿100で相手は55ぢゃ。



一、三、四、五



防御する。



相手も防御した。



二、四、五、六



「九」を待とう。



相手は17でこちらの体力は81→91ぢゃ。



二、二、五、五、



防御…。



19で麿の体力は72→82



二、五、六、八



五+六+八の19で勝負してみる。



あ、「嵐」で麿の体力は54になってしもうた



二、三、七、剛力



「六」待ち防御ぢゃ。



攻撃を受け体力は35→45ぢゃ。



三、四、七、七



四+七+七の18で勝負!



20で負けて、体力は17→27…。



三、三、六、九



三+六+九の18で勝負!



相手が防御し、相手体力は47ぢゃ。



三、五、六、八



五+六+八の19で勝負!



「南無三」で体力が4→14に。



三、九、九、大喝



三+九+九の21で!



20に勝って相手体力は35に、麿の体力は24ぢゃ。



四、七、大喝、春花の術



防御しようぞ。



17で攻撃され、5→15ぢゃ。



一、二、四、万能薬



万能薬ぢゃ!



55→27→37になった。



一、二、四、五



ここは九を待つ。



「嵐」を受け11→21に。



二、五、八、九



「地獄」で勝負!



相手体力が18に、麿の体力は31ぢゃ。




三、七、七、八



七+七+八の22で勝負!



13に勝り相手体力は6に、麿の体力は41ぢゃ。



一、三、三、五




防御する。



相手も防御ぢゃ。



一、五、七、九



五+七+九の21で挑む。



15に勝って、攻撃が当たった!



麿の勝利ぢゃ!



体力が減ったので城に戻る。



どどんっ!



正信の働きにより、「従四位上右大弁」に任ぜられた。



体力が回復した。



正信 成功 朝廷工作 120
長安 35上昇 内城の鉱山 80
秀長 59上昇 角館城の防御度 82
龍伯 失敗 修業 0
繁長 22上昇 飯山城の民掌握率 57
長近 24上昇 坂本城の民掌握率 63
正綱 6上昇 大浦城の訓練度 40
政勝 5上昇 大浦城の訓練度 33
六郎 6上昇 大浦城の訓練度 40
祐光 7上昇 大浦城の訓練度 46
高継 24上昇 石山本願寺の民掌握率 63
俊好 5上昇 府内城の訓練度 33
喜明 6上昇 大浦城の訓練度 40
一豊 失敗 修業 0
吉晴 失敗 修業 0
綱元 5上昇 府内城の訓練度 33
甫庵 22上昇 大村城の民掌握率 57
久時 成功 修業(騎馬) 30
忠元 失敗 修業 0
有信 8上昇 駿府城の訓練度 53
且元 5上昇 駿府城の訓練度 33
親次 5上昇 駿府城の訓練度 33
秀忠 18005貫 調達 55
光泰 失敗 修業 0
長泰 5上昇 隅本城の訓練度 33
太兵衛 7上昇 隅本城の訓練度 46
茂安 成功 修業(足軽) 30
安治 失敗 修業 0
才蔵 失敗 修業 0
吉政 成功 修業(騎馬) 30
景頼 失敗 修業 0
宗時 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0
忠吉 成功 修業(弁舌) 30
長恵 失敗 修業 0



片桐且元と志賀親次を侍大将に昇進させた。



山に向かい賊と戦う。



賊の武力は59



二、四、五、八



四+五+八の17は18に敗れて体力は73に。



一、二、七、万能薬



無謀に一+二+七の10で!



18に敗れて体力は46に。



六、九、万能薬、万能薬



万能薬を使う



麿の体力は59ぢゃ。



六、六、九、万能薬



万能薬を使うと敵は防御した…麿の体力が99に。



六、六、六、九



六+六+九の21で勝負!



19に勝って相手体力は87ぢゃ。



二、三、六、八



「七」を待つ。



相手も防御した。



三、五、六、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を74にした。



三、五、六、七



「南無三」を使う。



相手体力を56にした。



二、五、五、八



五+五+八の18で挑む。



攻撃が当たり敵は体力が43ぢゃ。



二、三、五、八



ここは「九」を待ってみる。



16で攻撃を受けた体力が87ぢゃ。



二、五、九、強襲



ここは「強襲」を使う。



相手は防御し、敵体力は34ぢゃ。



二、三、五、九



「地獄」が当たり、相手体力は16ぢゃ。



三、四、四、五



ここは防御しよう。



19で攻撃を受けた…麿の体力は63ぢゃ。



三、四、五、九



「二」を待とう。



Σ(゚д゚lll)ガーン



敵の「嵐」で麿の体力は38まで減ってしもうた。



五、六、七、九



ここは攻撃してみよう。



六+七+九の22で勝負!




おおっ!相手の21に勝り…相手の体力は3ぢゃ。



五、大喝、万能薬、薬活



なんという事でしょう♪



五のみって…攻撃しにくいわっ!



ここは「薬活」を使う。



麿の体力は11に…。



五、五、大喝、万能薬



「万能薬」しかあるまい。



相手が防御したゆえ、麿の体力は61ぢゃ。



二、五、五、大喝



防御する。



26で攻撃を受け、麿の体力は43→53ぢゃ。



二、五、八、九



コンボ「地獄」を使う…




麿の勝利ぢゃ!



相手から金をもらった後で、



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



「剣術1」の技能を得た。



その直後に「正四位下式部卿」に任ぜられた。



勝重でかした!



喜んだのも束の間。



一歩踏み出した麿に…賊ぢゃ。



体力が少ないゆえ、「助っ人」を呼ぶ。



くノ一が片付けてくれた。



城へ戻る。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-16 02:14 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)


競馬重賞の傾向とMHP3rd、太閤立志伝4やレトロゲーム
検索
最新の記事
画像一覧
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
リンク