<   2009年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

結構大変だった…
あまり記録を残さずに、数をこなして楽しもうと思っていた「太閤立志伝4」だったんですが、



ちょっとシナリオ4の織田家で始めると、



少しでイベントが始まり、それが終わると、すぐにイベントが…。



ゆっくり出来ないです。



さすが織田家…




『太閤立志伝』っていうだけの事あるわな。



ちょっと別路線に変更しようかなと…。



今思えば、氏真…やり易かったです。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-31 20:39 | 太閤立志伝4 | Trackback | Comments(0)

捕獲用ポケモン
秋に新たに発売になるポケットモンスターのために、少しずつ何かしらをやっておこうと考える日々。



前回は、経験値をより多くもらえる「しあわせタマゴ」をゲット!



さて、次に考えなければならないのは、「ポケモンの捕獲」。



たしか、金と銀では逃げ回るポケモンが3匹ほどいたと記憶しております。



それらに対応できるポケモンを用意しておこうかと。



ダイヤ、パール、プラチナからの通信交換(これは出来るはずですよね?)は、おそらくクリア後になるのではないかと考えておりますが、3匹のポケモンはそれで対応できるのではないかと。



で、現在はサファイアとエメラルドを使って、ドーブルを準備中。



逃げ出すポケモンを足止めする「くものす」



状態異常「眠らせる」が100%の「キノコのほうし」



体力をギリギリまで減らす「みねうち」



ゴースト系に「みねうち」を当てることが出来る「みやぶる」



辺りを準備してみようかと。



ただ、逃げ出すポケモンよりすばやさを上げなくてはならないでしょうし、有効かどうかはまず用意して、ダイヤ・パールなどで確認する必要はありそうです。



「くものす」から「バトンタッチ」で、他のポケモンに交代する方が良いかもしれませんが…。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-31 02:53 | ポケットモンスター | Trackback | Comments(0)

振り込め詐欺に思う…
この間、「振り込め詐欺」の記事を読みました。



詐欺被害者の約7割が「被害に遭わない自信があった」との事。



また、年齢は「50歳以上の人」が7割を占めており、両方に該当する人には警戒が必要かと。



我が家の親も、この二つにしっかりと該当しております。



特に、親父の方は「自信満々」。



しかし、度々家電量販店で、必要も無い家電を買ってくる事が多い人だけに、



引っかかるタイプだと思われます。



以前も、家電量販店で店員に液晶とプラズマの違いを聞いていたら、『今はこれが安いです』と言われたらしく、購入してきました。



あ、そろそろ「地デジ対応」も必要だしね!と思っていたら、『非』地デジ対応…。



セールストークにあっさり騙される始末。
(店員がちゃんと説明したのかは不明なので、騙したかはわかりませんが)



別の日には、DVDが見れるビデオを購入してくるも、『非』地デジ対応。



店員に「説明書を見れば接続は簡単ですよ」と、言われて説明書と格闘するも、接続できず。



こちらで接続しておきましたが、プライドが許さず、もう2年になりますが一度も使っておりません。



本人の金ですが、無駄だと思うので止めて欲しい…。



しかも、タチが悪いのは、その事を覚えていない点。



この間、きちんと地デジ対応テレビを買った時に話をしたら、



Σ( ̄ロ ̄lll)ナッ!?



しっかり、忘れております。



高齢ではありますが、昔からプライドだけは高く、失敗を認めないし、おそらく若くても騙されてたでしょう。



ま、そんな人の息子ですから、ワタクシには大した自信も無く、反省だらけです。



おそらく、父に似ていくのでは…と思ってますので。



そういう意味では、反面教師としてはありがたいと言えなくもない…かな。



何度言っても改善されないので、親の振り込め詐欺を防ぐことは出来ないそうですが、



自分が歳がいった時には注意する必要があると思いました。



ただ…高齢者を信じさせる演技力や会話術を考えると…



家電量販店の店員も、『ものを売りつける詐欺』に近いんぢゃないかな?



よく考えれば、買わせようと思って話しかけてくる人は、信じてはいけない気が…



『売り文句は詐欺と紙一重!?』



詐欺に関わらず、人の話は冷静に客観的に判断しないとダメかもしれません。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-30 13:01 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

太閤立志伝4 次は誰で…
今川氏真プレイが終了し、少々目標を失ってしまい…。



と言っても、やりたい武将が山ほどいるので、迷っていると言うのが正直なところ。



基本的には、商人や忍者にはほとんど興味が無く、やっていない。




やっぱり武士です。



かなり昔には、



山中鹿介で毛利の攻撃を何度と無く退け勲功を稼ぎ、



負けないと話が進まないと知って、わざと負ける。



イベントで勝久擁立。



出雲を制覇して、そのまま四国まで制圧するも、主家が攻めずに、ほとんどが自分の城だったので独立。



その後、ほっておいたら、尼子家が滅亡…



なかなか考えさせられる台詞が聞けたような記憶があります。



意外と行き当たりばったりプレイもありっちゃありです。



まあ、出奔や追われて浪人を使えば、なんでもありなんですが、



変に「意味」や「いわく」をつけてみたくなる性格でして…へそ曲がりです。



何かないでしょうかネ。



氏真伝みたいに、いちいちログ残さなければ、数やれそうな気も。



数撃ってみるか…。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-30 03:45 | 太閤立志伝4 | Trackback | Comments(0)

小倉記念の傾向
小倉2000mで行われるハンデGⅢ。



 小倉記念の傾向 (過去5年の連対馬データから)



<実績>
最低ラインは「1000万勝ち」。
条件勝ちからが2頭、重賞3着が1頭、「重賞連対」が7頭。
「勢い」と「実績」のどちらかはクリアしている方が良い。



<距離>
全馬に共通するのは「2000m連対」。
平坦なコースなので、少しくらい短めでも対応できそうに思われるが…一応データを信じようかと。



<コース>
2頭が初出走で、7頭に「小倉連対」があった。
残り1頭も、1度挑戦して重賞で5着と下地はあった。



<脚質>
「逃げ」が1頭、「先行」が2頭、「マクリ差し」が3頭、「差し」が3頭、「追い込み」が1頭。



<その他>
ハンデは53~58.5で、平均55.55キロ。
連対時計は1:58.7より速い。
1番人気が3頭、2番人気が3頭とあまり大きな配当は望めないかと。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-29 02:15 | 競馬(傾向) | Trackback | Comments(0)

氏真伝118 えっ、今川幕府?
英雄の条件を果たした麿。



「斬り返し」が得られず、完全に目標を失った今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



別に剣豪になろうと思っておったわけではないのぢゃが、妻の名にちなんで…。



ブレーンの言う通り京の町へ。



どうやら、「口添え」を頼めとの事ぢゃった。



20000貫ほどで良いぢゃろう。



「20000貫であるか。お上もお喜びになろう。よろしい、ついてまいれ」



菊亭晴季殿が言われる。



「お上にはご機嫌麗しゅう。菊亭晴季でおじゃります」



「おお、晴季か。して、こたびは何用ぞ?」



「このたび、今川家の今川氏真と申す者が朝廷にご献金をと申しております」



「ほほう、それはそれは今川とやら大儀である」



ぬっ…左大臣たる麿を未だに記憶しておらぬとはどういう事ぢゃ。



武家は官位を得ても名を覚えてもらえぬというのは、よろしくないぞ。



少しは官位が上がれば、台詞を変えぬと突っ込まれるぞ!



「ははっ!どうぞお納めくださりませ」(麿)



てぃらりんっ!



「そなたの忠勤、朕は感じ入った。長く乱れた世もそなたらの尽力でようやく治まろうとしておる」



「その功績に応え、源朝臣氏真を征夷大将軍に任ずる。これからもこの国と、朝廷を支えてたもれ」



「なんと、征夷大将軍に!ははーっ、恐悦至極に存じまする!」(麿)



「うむ、苦しゅうない。二人とも下がってよいぞ」



「はっ、それでは公方さま。これにて失礼つかまつる」



おおっ!足利幕府亡き後、将軍職に就くのはやはり今川家であったのう。



つ、ついに征夷大将軍・今川氏真となったぞ!







いべんとが続くのか?





この月、朝廷からの勅諚により、今川氏真は征夷大将軍任官の宣旨を受けた



名実ともに、今川氏真こそが天下人であることが全国に宣言されたのである



諸国の大名も、この知らせを受け、今川氏真への恭順を誓い…



1596年 ついに天下は今川氏真のもと、統一された…



日本は約120年ぶりに平和を取り戻したのである。



朝廷より征夷大将軍に任ぜられた今川氏真は、すぐさま駿府城に幕府を開き諸制度を整えた…



世に言う「今川幕府」の成立である



今川幕府がまず行ったのは諸国に惣無事令(そうぶじれい)や海賊禁止令を出すことだった



これにより、所領を巡る争いは陸も海もすべて幕府が預かることとなり、私闘は全面的に禁止となった



つまり、この国からついに戦乱がなくなったのである



今川氏真は、全国の諸大名を再配置し、政を行う地を駿府に定め、各大名の邸を置かせた



そして毎年、駿府城に参勤を行うよう命じたのである



「皆のもの、大儀である」(麿)



「これからも余を支え、この国の平和に尽くしてくれ」(麿)



「ははっ!我ら一同、今川幕府に忠誠を誓いまする!」(長宗我部元親)



「それでは、今川幕府の益々の繁栄を願いまして…千秋万歳!」(前田慶次)



「千秋万歳!」(黒田如水)



そして…



「ここまで来られたのは、そなたのおかげ。そなたにもさんざん迷惑をかけたのう」(麿)



「何をおっしゃいます。私こそ、あなたの妻でいられて幸せでございました」(つう)



「世が定まった以上もう戦に行くこともあるまい」(麿)



「今後はそなたとゆっくり話もできるのう。どうじゃ、温泉にでも行こうか」(麿)



「はい、ゆっくりと体を休めましょう」(つう)



「うむ」(麿)





その後、今川氏真は今川幕府の諸制度を整えていった



「梟雄」「謀反人」とののしられながらも戦国の世を終わらせ、平和をもたらした氏真の功績は少しも汚れてはいなかった



やがて、天寿を全うした今川氏真は乱世を統一した功績により朝廷から神号を与えられ、死後も人々に慕われる存在となったのであった…





そして、数十年の時が流れた…



今川幕府は、その後新政権につきものの、いくつかの試練を迎えた



反抗的な大名の謀叛、譜代家臣同士の軋轢、大規模な一揆の蜂起…



しかし、その度ごとに将軍を助ける有能な家臣たちの支えにより、これらの苦難を乗り越え、



日本の統治者としての威信をむしろ高めていったのである



そしてついには今川幕府の世も300年の歳月を数え、日本史上に「今川の平和」として残る太平の世を現出したのであった…



茶室に差し込む木漏れ日…



障子を開くとそこには見事な庭園が



庭園の四季が移りかわる。



終…



!?



終わった?



征夷大将軍になると終わりなのか?



南部家攻めが終わっておらぬというに…。



あっけな過ぎぬか?



これはないぢゃろうて…。



全国統一を成し遂げるとクリアぢゃと思うておったが、



幕府を開いて、朝廷に認められれば良いという事なのぢゃな。



ま、なんにせよ…



麿はついに天下を統一したのぢゃった!



不本意ぢゃが、仕方が無いので、まとめに入ろうかのう。



思えば長い道のりぢゃった…。



軍資金を稼ぎ、武将との親密度を上げて師事し、技能を身につける日々。



本能寺の変とその後の諸事情により、急遽徳川家に仕官。



途中からは武田と北条相手に城の取り合い。



そのお陰もあって家老に出世し、城主へ。



奇しくもいきなり駿府城を任せれ、城主とになると同時に独立!



まずは徳川家に勝利し、北条家や羽柴家を倒して、勢力を伸ばしていった。



そして…日の本は麿によって統一されたのぢゃった。



最後はかなりあっけなかったが、もちべーしょんの低下をブレーンに見抜かれたのぢゃろう…。



って事で、



太閤立志伝4 シナリオ2 今川氏真 遊録記 『氏真伝』はこれにて終了ぢゃ。



ここまで長う付き合うてくれて、感謝しておるぞ。



今回はこれで終わりなのぢゃが、まだまだ太閤立志伝4にはやりようがたっぷりぢゃ。



そうぢゃのう…例えばこんなのはどうぢゃ?



……








さーて、この他の今川氏真は…(サザエ風)



◇アナゴさんがポストを巡って絶縁宣言!どうするマスオ…会社もピンチ?的な

シナリオ0でスタート
→「仲良うしたいのに、雪斎が敵意むき出し!修業が進まず…麿、父を守れるか?」



◇カツオ、勉強会に通うも持っていたグローブのせいで叱られる

シナリオ1でスタート
→「麿、国のために修業を繰り返すも酒を持っておったせいで、大名の座を追われる…」



◇タラちゃん、ノリスケおじさんのために一肌脱ぎます

シナリオ4でスタート
→「浪人の麿、再興した親戚・足利家に仕える」



の3本…が面白そうぢゃな。



各々が氏真伝を作ってくれると嬉しいがのう。



それでは、この辺でひとまずお別れ…



さらばぢゃ!






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-28 12:33 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

意外と判り難いのかな?
先ほど「アマタツー」の番組を見ていると、等身大ガンダムの話をしていました。



芸能リポーターや女性アナウンサーが



「どうしてその大きさだって判るんですか?」



というコメントが。



「設定がちゃんと決まっているんです」



という説明にも。



「実写じゃないのに…」



と話が通じない様子。



どんなモノでも実写化する時に、設定資料が必ずあると思っているのか?



設定は実写化の時にしか生まれないと思っているのか?



漫画やアニメに設定があるのを理解できないとは…



主人公や他の人との身長や操縦席の大きさから、ちゃんと考えられていても不思議ではないし、



小説なんかは表現だけで、しっかりした設定資料が残っていなくても実写化の場合もあるでしょうに。



!!



あ、だから、中川や麗子と身長差のない両津勘吉が成立するンだ。



それに、夢の国のネズミはアニメよりかなり大きいですものネ。



って事は、



巨大な敵と戦った直後に、鉄人28号が正太郎と同じ身長でも大丈夫なんでしょ?



映画の時に、ハグリッドがハリーと同じ身長でも問題なかったよネ?



あの方々は、設定がおかしくても違和感無く見れるんでしょう…。



アニメや漫画、ゲームってそんなに稚拙では無いと思いますが、世間はそういうイメージなんでしょうネ。



ワタクシは、小説などとほとんど同じで「絵がメインになっている物語」と思ってます。



視覚的に「作者の思い」を伝えやすく、さまざまな事が表現しやすいくらいかと。



原作と絵で分けてる漫画もありますし、小説の漫画化もありますし…



少し考えれば判りそうな感じもしますが、頭固いのかな?
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-28 09:52 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

氏真伝117 英雄…の条件
「剣術3」を手入れた麿。



これにより、技能がすべて3となった今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



『英雄の条件』を果たしたのではないかのう。



帰宅いたす。



正純 38千石上昇 丹波亀山城の石高 87
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 成功 修業(弁舌) 30
繁長 23上昇 丹波亀山城の民掌握率 60
正綱 6上昇 湊城の訓練度 40
郷舎 7上昇 湊城の訓練度 46
祐光 失敗 修業 0
忠棟 失敗 修業 0
六郎 2902増加 湊城の兵士数 66
政康 6上昇 湊城の訓練度 40
長政 失敗 修業 0
景綱 3292増加 湊城の兵士数 75
俊好 7上昇 湊城の訓練度 46
秀忠 2859増加 湊城の兵士数 65
吉晴 失敗 修業 0
重政 失敗 修業 0
綱元 成功 修業(足軽) 27
有信 8上昇 湊城の訓練度 53
忠元 7上昇 湊城の訓練度 46
太兵衛 7上昇 湊城の訓練度 46
且元 失敗 修業 0
朝信 失敗 修業 0
宗時 成功 修業(軍学) 27
才蔵 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0
景頼 成功 修業(茶道) 31
重位 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



さて、「斬り返し」を諦めるぞ!



剣術1で成績がよければ…という事ぢゃが、まったく手に入らぬ。



やっておれぬわ!(追記…剣術3の後に成績がよければ3回目で取得可能)



南部家を攻める事にいたす。



不来方城を攻めるぞ。



立花宗茂に援軍を要請する。



どどんっ!



快諾ぢゃ。



陸奥を通っておると、



「従一位左大臣」に任ぜられたとの事ぢゃ。



さて、不来方城を攻める。



兵士数は10000で、城防御度は73ぢゃ。



麿も参戦いたす。



「焙烙」、「火矢」が出て有利に進めておる。



今川に援軍到着ぢゃ!



南部 8975 対 今川 14150 城防御度59



麿は「焙烙」を連続で使う。



「水攻め」が消されたが、秘策ですぐに復活させた。



援軍の下間頼廉が備を一つ崩した。



南部 7017 対 今川 13602 城防御度 37



援軍も着たことぢゃし、麿は静観いたす。



援軍の島津義弘が備を壊滅させた!



南部 4931 対 今川 12854 城防御度 37



又兵衛が備を壊滅させた。



南部 2532 対 今川 12343 城防御度34



又兵衛が備を総崩れにした。



残りは軍団長のみぢゃ。



勝猛が兵士を1900残した軍団長の士気を0にして、勝利ぢゃ!



城に戻る。



家康 貢献度23上昇 朝廷工作 86
高虎 貢献度23上昇 朝廷工作 77
氏郷 貢献度23上昇 朝廷工作 77
為信 成功 朝廷工作 120
正純 貢献度23上昇 朝廷工作 86
長安 失敗 修業 0
勝重 貢献度24上昇 朝廷工作 90
秀長 貢献度23上昇 朝廷工作 77
龍伯 貢献度23上昇 朝廷工作 77
三成 貢献度23上昇 朝廷工作 86
繁長 失敗 修業 0
郷舎 6上昇 湊城の訓練度 40
宗重 失敗 修業 0
頼安 7上昇 湊城の訓練度 46
六郎(海野) 貢献度21上昇 朝廷工作 70
忠棟 成功 修業(算術) 30
慈矩 貢献度23上昇 朝廷工作 77
元清 失敗 修業 0
准如 27上昇 丹波亀山城の民掌握率 71
政康 失敗 修業 0
政景 18上昇 伊丹城の民掌握率 47
一豊 26上昇 高槻城の民掌握率 68
輝政 23上昇 魚津城の民掌握率 60
重能 失敗 修業 0
長政 成功 修業(礼法) 30
喜明 6上昇 湊城の訓練度 40
幸長 32上昇 人吉城の民掌握率 84
俊好 失敗 修業 0
利長 27上昇 魚津城の民掌握率 71
秀忠 3205増加 湊城の兵士数 73
祐直 6上昇 湊城の訓練度 40
甫庵 15210貫 調達 41
有信 8上昇 湊城の訓練度 53
吉晴 18590貫 調達 57
家政 失敗 修業 0
綱元 成功 修業(水軍) 33
重政 失敗 修業 0
親次 5上昇 湊城の訓練度 33
太兵衛 成功 修業(弓術) 31
久時 5上昇 湊城の訓練度 33
朝信 失敗 修業 0
長泰 5上昇 湊城の訓練度 33
茂安 7上昇 湊城の訓練度 46
勘兵衛 6上昇 湊城の訓練度 40
光泰 成功 修業(騎馬) 27
忠恒 5上昇 湊城の訓練度 33
安治 成功 修業(軍学) 27
宗時 8上昇 湊城の訓練度 53
豊久 7上昇 湊城の訓練度 46
才蔵 失敗 修業 0
景頼 成功 修業(忍術) 30
吉政 失敗 修業 0
忠吉 13650貫 兵糧売却 37
重位 失敗 修業 0
六郎(望月) 成功 修業(弓術) 27
長恵 失敗 修業 0



病んでおったので、薬を飲んで一晩休む。



忠元 成功 修業(算術) 27
且元 成功 修業(礼法) 27




島勝猛を家老に、本願寺准如を部将に、加藤光泰と島津忠恒を侍大将に昇進させる。



体力を回復させる。



10月に入り、関盛信が亡くなった。



「斬り返し」の獲得が出来ぬので『剣豪』を諦める事にした麿に、



ブレーンが言った。



「京へ行け」と…。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-28 04:07 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

氏真伝116 手に入れたのは…
ここまでやっても、「斬り返し」が手に入らない麿。



諦めるという決断も必要か?と思う今川氏真(いまがわうじざね)ぢゃ。



報告を聞く。



正純 40千石上昇 府内城の石高 92
繁長 失敗 修業 0
正綱 失敗 修業 0
郷舎 失敗 修業 0
宗重 失敗 修業 0
忠棟 失敗 修業 0
六郎(海野) 2729増加 湊城の兵士数 62
政康 失敗 修業 0
政景 失敗 修業 0
景綱 失敗 修業 0
俊好 失敗 修業 0
甫庵 失敗 修業 0
吉晴 失敗 修業 0
重政 失敗 修業 0
有信 失敗 修業 0
秀忠 3205増加 湊城の兵士数 73
忠元 失敗 修業 0
太兵衛 失敗 修業 0
且元 失敗 修業 0
光泰 失敗 修業 0
安治 失敗 修業 0
才蔵 失敗 修業 0
吉政 失敗 修業 0
重位 失敗 修業 0
六郎(望月) 失敗 修業 0
長恵 失敗 修業 0



麿は長宗我部元親と茶席を設けに…。



茶が終わって、北条氏政や毛利輝元のところにでも…と思っていると。



賊ぢゃ…。



何か交易品を持ったままぢゃったようぢゃ。



「斬り返し」が手に入らず、イラついておるので、ここらで相手をしてやる!



麿の体力は76ぢゃ。



賊の武力は59ぞ。



一、二、三、五、八、剛力



防御しておく。



相手の攻撃を受けて麿の体力は62ぢゃ。



一、一、三、五、八、薬活



迷わず「薬活」ぢゃ!



攻撃を受けて体力は41ぢゃ。



一、一、三、五、八、九



五+八+九の22で勝負!



相手は防御したが、体力を87に出来た。



一、一、三、三、八、万能薬



ここで万能薬を使う。



攻撃を受けて体力は80ぢゃ。



一、一、三、三、七、八




三+七+八の18で。



相手の22に負けて、体力は69ぢゃ。



一、一、三、四、四、八



「癒」を使う。



全快した。



一、一、三、四、四、七



防御しておく。



攻撃を受けて体力は96ぢゃ。



一、一、四、七、八、大喝



防御する。



体力は92に。



一、四、六、八、九、鉄壁



ここは六+八+九の23で勝負!



相手の25に敗れて体力は81に。



一、一、四、五、鉄壁、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を68にした。



一、一、四、四、五、鉄壁



防御する。



相手の「膏薬」で体力を88に。



一、一、四、四、六、春花の術



防御する。



攻撃を受けて体力は96に。



一、一、一、三、四、六



「嵐」を使う。



相手の体力は59にまで減った。



三、四、六、九、万能薬、強襲



「強襲」を使う。




ブシュッッ!!



クリティカルヒット?が出て、体力を31まで減らした。



三、四、六、九、九、万能薬



六+九+九の24で勝負!



相手の体力を12まで減らした。



二、三、四、六、七、万能薬



「南無三」を使う。



「強襲」を食らった…体力は89ぢゃ。



二、四、四、五、六、万能薬



防御する。



「地獄」を受けて体力は81に。



一、二、五、六、六、万能薬




防御する。



攻撃で体力は77に。



一、二、三、五、九、万能薬



「万能薬」を使う。



体力は結局89になった。



一、二、三、五、九、万能薬



「地獄」を使う。



ビシュっ!ビシュっ!ビシュっ!



相手の体力を0にして、麿の勝利ぢゃ!



歩いておると、「正二位右大臣」に任ぜられた。



三成の働きぢゃ!



城に戻る。



氏郷 貢献度23上昇 朝廷工作 86
長安 24上昇 水戸城の民掌握率 63
勝重 失敗 修業 0
秀長 貢献度23上昇 朝廷工作 77
勝猛 失敗 修業 0
又兵衛 失敗 修業 0
三成 成功 朝廷工作 120
宗重 失敗 修業 0
頼安 成功 修業(水軍) 30
祐光 3617増加 湊城の兵士数 83
元清 失敗 修業 0
慈矩 2599増加 湊城の兵士数 59
准如 3119増加 湊城の兵士数 71
政景 失敗 修業 0
一豊 成功 修業(築城) 30
重能 成功 修業(築城) 30
喜明 失敗 修業 0
輝政 3151増加 湊城の兵士数 72
利長 失敗 修業 0
幸長 3649増加 湊城の兵士数 84
祐直 失敗 修業 0
重政 失敗 修業 0
親次 失敗 修業 0
家政 2804増加 湊城の兵士数 64
久時 失敗 修業 0
長泰 失敗 修業 0
茂安 失敗 修業 0
勘兵衛 失敗 修業 0
忠恒 19760貫 調達 60
景頼 失敗 修業 0
忠吉 15730貫 調達 48
長恵 失敗 修業 0



亀井慈矩を部将に昇進させた。



体力を回復する。



家康 貢献度23上昇 朝廷工作 77
高虎 貢献度23上昇 朝廷工作 77
為信 貢献度22上昇 朝廷工作 73
龍伯 貢献度23上昇 朝廷工作 77
朝信 成功 修業(築城) 27
六郎(望月) 成功 修業(弓術) 31



さて、いつものように師事いたす。



二、八、八、八、九、大喝



八+八+九の25で。



「地獄」で体力は68に。



一、二、八、九、九、大喝



防御する。



「南無三」を受けて、体力は46ぢゃ。



一、二、二、四、九、九



「苦肉」を使う。



相手の体力を85にした。



一、二、四、五、九、九



「地獄」を使う。



相手の体力を67にしたぞ。



一、四、六、八、九、万能薬



「万能薬」を使う。



攻撃を受けて体力は59に。



一、四、六、八、九、剛力



「癒」を使う。



相手は防御して体力が全快!



一、五、六、六、九、剛力



「剛力」を使う。



相手は「癒」で体力が87に回復。



一、五、六、六、九、春花の術



六+六+九の21で。



相手の大喝で「剛力」を消された。



攻撃で相手の体力を74にしたのだが…



「斬り返し」で麿の体力も73ぢゃ。



一、一、三、五、七、春花の術



春花の術を使う。



「嵐」を食らって、体力が36になってしまった。



一、一、三、五、七、七



ここは防御する。



相手の「地獄」を受けて体力は14ぢゃ。



一、一、一、二、五、七



「嵐」を使おう!



相手の体力を41に減らした。



二、三、五、七、七、万能薬



「万能薬」ぢゃ!



麿の体力は結局27になった。



二、三、四、五、七、七




防御する。



相手は「万能薬」で体力が71に。



一、一、二、二、四、五



防御しかあるまい。



相手が「金剛力」を使う。



一、二、四、四、五、九



「地獄」を使う。



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



相手の「癒」で体力を81にされた…。



一、二、四、四、六、八



こちらも「癒」を使う。



麿は体力を77まで回復ぢゃ!



二、二、四、五、六、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を58に減らせた。



二、二、四、五、六、鉄壁



防御しておく。



相手も防御ぢゃ。



二、四、五、六、七、八



五+六+七の18で勝負!



相手の「強襲」で体力は40まで減った。



一、二、三、四、四、八



「癒」を使う。



体力が90まで回復。



二、三、四、五、六、強襲



「強襲」を使う。



相手の体力を25まで減らしたが、



「斬り返し」で一気に53まで減らされた。



二、三、四、五、六、七



「南無三」を使う。



相手体力を2まで減らした。



二、二、三、四、五、六



防御する。



攻撃を受けたものの、春花の術で相手の体力を0に!



ティラリラリランっ!



おおっ!



「剣術3」が手に入った!



技能こんぷりー』とぢゃ!



「斬り返し」が手に入らず…諦める事にするかのう。
(追記…この後、剣術の師事を成功させれば、札(「切り返し」、「金剛力」、「当て身」)が手に入り、3回目にゲットできることを知るのは数年後)



ちなみに8月の高天神城は…



高天神城

規模 小

兵糧 89156石→71122石
軍資金 0貫

人口 125千人
石高 30/30千石
鉱山 80/80

兵士数 50000人
士気 72
訓練度 69


軍馬 2000頭


民掌握率 72
防御度 35



兵糧だけが減っておる…何かやっておるようには思えぬのぢゃが。






まとめは「太閤立志伝4 氏真伝ひとまとめ」へ
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-27 18:47 | 太閤立志伝4 氏真伝 | Trackback | Comments(0)

応援馬…惨敗
本日デビューした応援馬スクーデリアピサだったが、結果は出ず…。



好スタートから先行し、2番手あたりを追走。



1000mの通過もそう速くなかったので、あまり不利な展開ではなかったが、



直線を向いてからは後続の方が脚がよく、次々に交わされて7着。



芝が合わなかったかな…ちょっと変わり身に期待しないと厳しいかも。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-07-26 17:59 | 競馬(POG) | Trackback | Comments(0)


競馬重賞の傾向とMHP3rd、太閤立志伝4やレトロゲーム
検索
最新の記事
画像一覧
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
リンク