<   2009年 12月 ( 88 )   > この月の画像一覧

やられた…
見事です…「ガキの使い」



所々、面白くないと思うトコロもあるのですが、ツボにはまるとお腹を抱えて笑ってしまいます。



いつも通りというか、年々ゲストが豪華になっていくので、「誰が出るのか?」というのも注目どころ。



この後も楽しみます。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-31 23:40 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

恒例の…網戸
本日は大掃除。



ワタクシの持ち場は、昔から「窓と網戸」と相場が決まっている。



年齢もあって、さすがにすべての窓を取り外して洗うのは無理…。



そこで、軽い網戸は取り外して洗って、窓はつけたままで拭くことに。



窓は「濡れ雑巾」と「乾いた雑巾」を順に使うとうまく行くかと。



ムース状の洗浄液?を使っても良いんですが、金がかかるので…。



ちょっと楽してしまった感じもしますが、そこは仕方ないという事でご容赦いただく。





ただ、網戸の方はなかなか大変。



洗うだけなら良いのですが、風雨が強い?所は網戸が破れておりました…。



破れた網戸は、張り替えなければなりません。



網戸によりますが、ホームンセンターなどで売っている「網」と「コロコロ」?と「カッター」があれば、張替え可能。



基本的な網戸は「ステンレスの枠」に「網」が「ゴムチューブ?細いゴム?」で固定されているようです。



1.「細いゴム」を取り外せば、「網」が取れます



2.新しい「網」を枠の上において、「細いゴム」を「コロコロ」で枠(の溝)に押し込む



3.枠の外に出ている「網」を「カッター」で切れば終了



見栄えを気にしなければ、初めてでも大丈夫。



コツが分かると、綺麗に出来たりします。



力任せに網を引いて張ると、ちょっと危ないようなので、「遊び」を持たせるのが良いかと。



意外と簡単に済むので、業者に頼んだり、新しく買ったりするよりも、経済的にもお奨めです。



ま、コレをしたからと言って、ワタクシに利益がくる事はまったく無いんですけどネ…。



(´・ω・`)ショボーン





ただ、この網戸の張替えは、数をこなせば綺麗に張り替える事が出来ます。



何度か繰り返すと…



……







チャラらチャチャチャちゃーん♪



『△△は、「網戸張替え」の技能を取得した!』



的な事になってくるはず。



何年後かには「網戸張替え」の「師範代」くらいにはなれるかな?



( ゚д゚)ハッ!



まずは「網戸張替え3級」を取得せねば… 
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-31 01:49 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

09年の収支
有馬記念が終わったので、1年間の競馬の収支を計算してみます。



一応、マイナスなのはよくよく分かっていますが、昨年はこの作業から逃げたので、今年は目を向けて。



基本は、馬連の予想をBOXで組み合わせを購入。



2頭選べば1点、3頭なら3点、4頭なら6点、5頭なら10点買っています。



変則で流しで2点が一度ありました。



1点につき100円購入。



重賞121レースを予想して…



1点が2回、2点が1回、3点が9回、4点が100回、5点が9回



全部で72100円購入。



的中は121レース中29レースで的中率は23.9%程度。



AJC杯 1650
小倉大賞典 2000
きさらぎ賞 320
フェブラリーS 4710
中山記念1600
高松宮記念 1750
大阪杯 520
桜花賞 640
マイラーズC 550
アンタレスS 730
優駿牝馬 320
東京優駿(日本ダービー) 3760
ユニコーンS 860
安田記念 290
プロキオンS 640
函館2歳S 850
札幌記念 1600
セントライト記念 2380
ローズS 1180
スプリンターズS 2140
毎日王冠 460
秋華賞 1340
ファンタジーS 12740
東京スポーツ杯2歳S 1120
京阪杯 4610
ジャパンカップ 1020
朝日杯FS 590
ラジオNIKKEI杯2歳S 450
有馬記念 740


の総合計51560円の払い戻し。



51560円-72100円=-20540



回収率は71.5%ほど。



ただ、GⅠに限ると22レース中11レース的中で、13200円使って17300円と回収率が131%ほど。



なので、レースを選んで買った方が良いのかも…。



何とかプラスに戻せるように頑張っていきたいです。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-29 02:06 | 競馬(年間収支・データ) | Trackback | Comments(0)

有馬記念の結果
ここまで相性の悪かった有馬記念を4頭予想して上位4頭を占めて的中!



□_(゚Д゚ )バケンゲット!!



きわめて稀な事ですが、すべてデビュー前から応援していた馬が頑張ってくれた結果です。




(ちなみに予想はこちら



本当に嬉しい限りです。



惜しいことも多かった1年ですが、デビュー前から期待していた馬たちが最後のGⅠ有馬記念で良いレースをしてくれたので、今年一年の競馬はなかなか良かったのかな?と思います。



基本は2歳デビューから東京優駿(日本ダービー)までがメインの応援となりますが、その後も活躍すれば嬉しいですし、伸び悩めば凹みます。



馬との良い出会いで、なかなか面白い競馬人生?が送れているようにも思います。



やっぱり応援ってやめられないなぁ…。







あ、かなりのハイペースでとばしてくれたリーチザクラウンの鞍上に半分だけ感謝。



あのペースなら後方からの馬が楽になります…ただ、おかげでブエナビスタには痛手だった。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-29 00:29 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

ルーラーシップのデビュー戦
阪神2000mに出走したルーラーシップを応援に行きました。



5レースが始まった頃、パドックに登場!



d0133437_2184712.jpg




ちなみに写真は携帯電話のカメラです。



堂々としていて落ち着いているようで、幼さは見えなかったかと。



全体的見ても、1頭抜けている感じを受けました。



何度か周回しているのを見たので、地下馬道の出口へ移動。



フォゲッタブルのデビュー戦と比べると、カメラマンの数が少なかったような気もしました。



後ろに10頭を引き連れて、本馬場へやってきた姿が…



d0133437_225688.jpg




そのまま返し馬でスタート地点へ。



発走までしばし待機。







いよいよレースが始まります。



スタートは少し立ち上がったようなカタチでしたが、出遅れにはならず。



最内枠ということもあってか、前に馬を行かせて7、8番手辺り。



800mほどでペースが遅いと判断したのか、少し前に移動。



1000mの通過が65.1秒とかなりのスローで、前から4番手につける。



3コーナーから4コーナーで手が動いていたようにも見えたが、スピードに乗っている様子は無いような。



直線に向いて、2頭を前に行かせて、外に出すと追い出す。



200m手前で一鞭入れると加速して、後は追った分だけ伸びていたかと。



残り100mで抜け出すと、差が開いてゴールin!



ここでは器が違ったように思えました。



ウイナーズサークルでは、3レースと比べると急に冷えたのも影響したのか汗取りを着用して登場。



d0133437_240143.jpg




またもカメラマンが邪魔でしたが、ルーラーシップは何とか撮ることができました。







出走メンバーのレベルがどうか分からないので、次のレースが試金石になると思いますが、余力はかなりあったかと。



他厩舎なら若駒S辺りが有力かと思いますが、角居厩舎は牡馬の3歳クラシックはあまり印象が無く、どういうローテーションを組むのか今後に注目したいです。



故障に気をつけて、無事に春を迎えて欲しいです。



まずは、初勝利おめでとう!
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-28 03:02 | 競馬(POG) | Trackback | Comments(0)

パドックを見て予想
阪神競馬場へ出向いて、応援馬アドマイヤテンバが未勝利戦を勝利!



が、これで目的達成ではありません。



この日は、新馬戦にも応援馬が出走するのです。



ただ、未勝利戦が3レースだったので、新馬戦の6レースまでに少々時間が…



どうしたのものか?と考えていましたが、



折角、「阪神競馬場」までやってきたのですから、1レースくらいやっておこうという事で、有馬記念の予算から400円ほど回して馬券を買うことに。



ただ、ここ最近は重賞かOP、応援馬券を買うのみで、条件戦で予想して馬券を買うのは久しぶり。



しかも、急遽思いついたので、戦績やデータがあるわけも無く…。



情報のほとんどを常時接続のネットに依存していたので、競馬新聞やスポーツ新聞はまったく買っておりません。



そんな予算も無いのが現状。



という事で、「パドック」のみで勝負を挑んでみる事に。



先に、有馬記念の馬券を購入していると、次のレースに間に合わなかったので、勝負は6レース。



まず、入ってきた馬を一回り見てみます。



第一印象で一番良く見えたのは2番でした。



リズム良く歩いていて、うるさい面もなく、やる気もありそう。



次に良かったのは1番。



2番と比べると少し落ち着いた感じといいますか、おとなしい感じが…。



次に目に付いたのは3番。



特にやる気が前面に出ている感じではなかったのですが、どうも歩くリズムが2番とシンクロ?しているように思えて仕方ない。



周回を重ねる毎に良さそうに感じてきました。



次に目に付いたのは9番なんですが、やや周りを気にしているような雰囲気。



やんちゃな感じを受けたので、良さよりも不安の方が勝ちました。



そこで買った馬券が…



d0133437_050398.jpg




馬券を購入すると、6レースのパドックが来るのを待つために、パドックへ戻ります。



5レース開始くらいに、次のレースの馬がパドックに入ってくるので…。



仕方なく、レースは見ず。



結果を知ったのは、6レースの場所移動の時に、掲示板でした。







1着1番、2着9番、3着2番、4着3番…



Σ( ̄ロ ̄lll)アッ!?



おっ、惜しい!



パドックだけで、3頭選んで上位4頭に3頭が絡んでおり、なかなかの結果。



しか~し、2着に狙った馬ではなく、切った馬が入る辺りがワタクシらしい。



400円ながら、そこそこ楽しめたのかな?とその時は思ったのですが、



この予算を引いた事が後々響いてこようとは、知るよしもない…。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-28 01:14 | 競馬 | Trackback | Comments(0)

アドマイヤテンバの初勝利
本日は、アドマイヤテンバ応援のために『仁川(にがわ)』まで出向く。



「仁川」は、競馬を知っている人なら言わずと知れた「阪神競馬場」の事である。



「東京競馬場」の事を「府中」というのが参考になるかと…(一般の人に分かるかっ!)



まずは、パドック。



d0133437_22331686.jpg





素人目には、落ち着き払っており、歩き方も良かったように思います。



ちなみに携帯電話のカメラ機能なので、望遠にも優れず、すぐに保存できません。



パドックは周回してくれるので何とか取れました。



しかし、地下馬道から本馬場に入場する直後は、厩務員か調教助手?の方に横切られて、シャッターチャンスを逃してしまいました…。



何とか馬場入り後を振り向きざまに撮影したのが…



d0133437_22351568.jpg




返し馬でゴール板から阪神2000mのスタートへ向かっていきました。



好スタートで4、5番手につける。



道中も特に大きな動きもなく、追走。



1000mの通過が61.7とスローペース。



前につけていたのは上々かと。



4コーナーでは手が動き馬場の真ん中あたりをつくが、なかなか前との差が詰まらずハラハラ。



200mを過ぎたあたりで並びかけると…



残り100mほどで抜け出して勝利!



お見事でした。



ウイナーズサークルで、いつもかなり邪魔なカメラマン達の間に何とか捉えた勇姿



d0133437_23293778.jpg




おめでとう!



次のレースも楽しみです。



1ヶ月ほど開けてエルフィンSを狙うのが良さそうですが、勝てないと先のローテーションが厳しくなる可能性もあるので、トライアルに出走できるように500万で確実に2勝目が欲しいトコロ…本当は勝ってくれるならドコでも良かったりするんですけどネ。



個人的には、距離はもう少し短め(マイル)も経験しても良さそうな気もしましたが…どうでしょう?
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-28 00:12 | 競馬(POG) | Trackback | Comments(0)

有馬記念の予想
いつも通り、年末最後の重賞は好きな馬を買います…と言っても応援馬ばかりですが。



 有馬記念 予想



今年の3歳応援馬の牝馬の1番馬ブエナビスタ。デビュー戦が懐かしい。牝馬3冠が達成できなったのも、後ろからの競馬からの脱却が上手く進めなかった影響もあったような…。中山2500mもあまり後方からでは難しいのですが、かといって前から進めて力が発揮できるのか?とにかく頑張れ!



同じく今年の3歳応援馬の牡馬1番馬のフォゲッタブル。春はデビュー戦の現場で凹んだものでしたが、ここまでこぎつけた事に感謝。出来れば菊花賞は取って欲しかった…。何とかここで良い結果が見られれば幸いです。外枠は大変かもしれませんが、有力な馬が大外に入る事も珍しい気もします。なんとかこなして欲しいなぁ…。



一昨年の応援馬ドリームジャーニー。充実振りは嬉しい限りですが、左回りがダメというのが痛い。天皇賞(秋)とかJCチャンスあったと思ったのに。ここへの直行は良しとしますが、中山であの脚質では随分苦しいように思えます。昨年の4着は良い方ですが、2着に交わされているのがいただけない。終わる前に突っ込んでくれば…。



さらに、5年前の応援馬エアシェイディ。故障に泣いたが、良く走っていると思います。ローテーションが微妙で天皇賞(秋)はあれで仕方なかったかなと。JCでやや難しい競馬をして5着なら上積み次第か?少し乗り難しいトコロもあるようだが、今年も3着があっても良い。



3連複なら、乗り替わりのセイウンワンダーを狙う。理由がはっきりしている2戦でしか3着を外していない。連は厳しいかもしれないが、3着ならありそう。



他に迷ったのは…3歳馬はアンライバルドとリーチザクラウン。前者はここ2戦の敗因が折り合いなら叩いて3走目と乗り替わりなら恐い。後者は逃げないケース。古馬ではドリームジャーニーをオールカマーで破ったマツリダゴッホ。中山2500mなら脚質も向いているが…。ミヤビランベリも面白い存在だが、ハンデ戦が多いので、展開の利が欲しい。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-27 02:10 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

有馬記念の予想候補
有馬記念は、1年の最後のGⅠという事もあって、好きな馬ばかり買っているので相性は悪い…。



しかし、一応「有馬記念の傾向」から、実績「GⅡ以上勝ち+GⅡ以上2着」、距離「2400m以上連対」、コース「中山連対か初出走」を基本条件に候補を絞ってみたい。



ドリームジャーニー 充実してきたが、脚質は不安
ネヴァブション 中山巧者だが、もう一叩き欲しいとか
ブエナビスタ 凱旋門断念から運も悪いが、結果が出ていない
フォゲッタブル 1レース使った影響がどうでるか
マイネルキッツ JCの成績がいまひとつ
マツリダゴッホ 一昨年と同じようなローテーション



他にも条件を満たしていた馬がいるのだが、年齢とペースの利が合った馬は切っておく。



逆に、



中山が少し足りないが、重賞3着のみで問題ないミヤビランベリ
距離が条件にあわないが、長距離は昨年の有馬記念3着とJC5着のみのエアシェイディ
実績と距離が足りないが、皐月賞3着、菊花賞3着と神戸新聞杯3着のセイウンワンダー



あたりはセーフとしたい。



リーチザクラウンは逃げなければ…。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-27 01:20 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

注目していたレースで1000万馬券…
ドリームパスポートの弟セイクリッドセブンの出走した未勝利戦。



先々のために良いパフォーマンスをみせるのでは?と思っていたのだが…



払い戻し「1184万9250円」が飛び出した!



この高配当には、注目馬が絡んでいる。



1番人気は、注目していたセイクリッドセブンの2.0倍で、他にはドリームジャーニーの弟ジャポニズム、レッドチリペッパーの仔ホットチリペッパーなども人気を集めてとんでいる。


セイクリッドセブンは、初戦に続いてまたも後方からの競馬…。



前走スローペースで届かなかったのだが、再び同じ轍を踏んでいる。



内枠が影響したのも事実だが、もう少し前につけて入れば、4コーナーでウロウロする事は無かったように思われてならない。



上がり3ハロンは33.9を記録しており、スムーズならもっと速い時計だったかと。



良い脚をもっていながら、それが効率よく使えなければ意味が…。



次走はこのようなことが無ければ、結果はついてくるはず。






ちなみに、高配当の立役者は6番人気ケイエスケイト→9番人気テイエムキングダム→17番人気アスカトップレディで1184万9250円だが、的中票は「7票」だったらしい。



これで歴代3位の配当という事だが、オッズを見る限り8294万4710円というのもあり、1票だけのを当てれば、これくらいの払い戻しも可能という事かと…当ててみたい。
[PR]
by a_doctrinaire | 2009-12-26 23:41 | 競馬 | Trackback | Comments(0)


競馬重賞の傾向とMHP3rd、太閤立志伝4やレトロゲーム
検索
最新の記事
画像一覧
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
リンク