<   2010年 03月 ( 85 )   > この月の画像一覧

ダービー卿CTの傾向
中山1600mで行われる古馬ハンデGⅢ戦「ダービー卿チャレンジトロフィー」。



 ダービー卿CTの傾向 (過去5年の連対馬データから)



<実績>
最低ラインは「1600万勝ち」。

2頭が該当しているのだが…重賞での成績は1頭がGⅡ3着とGⅠ5着など、もう1頭は2000m重賞で5着と7着の2戦のみ。そんなに悪くは無い。他の8頭には「重賞連対」があり、ある程度の実績は欲しい。



<距離>
全馬に共通するのは「1600m以上勝利」。


コイウタとドラゴンウェルズ以外は「1800m以上でも連対」があり、半分以上が「2000mで連対」があった。



<コース>
「中山連対」があったのは9頭で、残り1頭は「中山重賞5着と中山OP5着など」。

結果が出ていた方が良いようだ。



<脚質>
「途中逃げ」1頭、「先行」5頭、「差し」4頭。

後ろも届いている。



<その他>
ハンデは53~57.5キロで平均55.45キロとどの辺りでも馬次第という感が…。

昨年、1番人気が勝利したので、ジンクスは崩れたのだが、全体的に荒れる傾向にはある。
ただ、3連複や3連単ではかなり大きな辺りが出ているのだが、馬連に関しては比較的収まっているように感じる。3着に二桁人気が4年絡んでいるので、大きく狙うなら3連複などを選んだ方が良いかも。
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-31 03:00 | 競馬(傾向) | Trackback | Comments(0)

ダービーではあるのだが…
毎週重賞競馬をする知人から…



「今週の何とかダービーって荒れるらしいナ!」



と、言われた。



中央競馬しかしていないワタクシにとって、この時期に何とかダービーといわれると、地方か海外のレースという記憶しかなかった。



「??」



キョトンとしているワタクシに、



「中山で日曜にやるんやって!何で知らへんネン!」



初めはなんの事だか分からなかったのだが、今週の競馬番組を思い出した!どうやら…



「ダービー卿チャレンジトロフィー」



の事のようである。



「ああ、ダービー卿の事かい?」



なぜ、名前を知らなかったのか?という問題は、ここでは問題ではなかったようで…



「そう!それや!エライ荒れるらしいで!」



と、おそらく彼が最も言いたかったであろう台詞が飛び出した。



レースの名前が何だろうとたいして興味は無い。



ギャンブルとして面白いかどうかというのが彼のすべて…のようである。



「3連単で100万馬券とか出てるって言うてた!」



はぁ…



「名前」など、彼には取るに足らない「ちっちゃな問題」なのでしょうが、



コチラからすれば、かなり大きい。



いや、確かにここ5年で2度100万馬券が出ています。



でも、「レース名を間違って」は、荒れそうなレースも当てるどころか馬券を買えないんじゃないか?と思ってしまいます。



特に「日本ダービー」と「ダービー卿CT」では配当や傾向などが違っているので、本人がお望みの高配当を狙えるレースではなくなってしまうでしょう。



当てれば良いのが馬券ではあるのですが、その辺りだけはちゃんとして欲しい限りです。



買い間違いなどのトラブルにもなりますカラ!



せめて、「何とかダービー」では無く、「ダービー何とか」の間違いに…



……







と、いう姿勢が良くないのかな?




「ダービーはダービーでも、ダービー卿チャレンジトロフィーの方だ!」 
(杉本清風)
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-30 03:43 | 競馬 | Trackback | Comments(0)

ホリイケ…
やべっちFCから堀池巧が卒業ぉおおお!



「現場に戻る」っていう事らしいので、笑顔で送り出したいのはやまやまですが、ショックが大きすぎです…。



丁寧な口調と好印象のスマイル。



『ここが「巧」』に、やべっちとの会話や中継時や番組内でのセルヂオさんからの呼びかけ「ホリイケェ~」などは、かなり好きな部分だったので、残念でなりません。



最近は出番がなくなってきたので、そろそろ指導者としてスタートするのかな?とは思っていましたが、やっぱりいなくなるのは…。



「次は、監督やコーチに注目して…」というコメントをしてたので、しっかりやべっちFCでたまには取材などしてほしい。オフに少しでもいいので、また出てほしいなぁ。



とにかく、8年間本当にお疲れ様でした。



これからの堀池さんのご活躍をお祈りいたします。
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-29 01:23 | サッカー | Trackback | Comments(0)

左回りも問題なし
はぁ…「左回りダメ」っていうのはガセだったみたい。



しかも、少し控えた位置取りで理想的な番手。



ハナ差は惜しかったけれど、ビービーガルダンの2着はお見事でした。



中京の敗退は1度だけの出走はセーフなんですよネ。傾向的にも。



でも、最近は2、3番手での競馬が多かったので、そちらも心配して切ったんです。



抑えられた時には「しまった…」と思ったんですが、後の祭りでした。



連対馬は「高松宮記念の予想候補」であってました。



見る目が無いというより目が濁っています。



いや、心の方かな…。
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-28 16:19 | 競馬(重賞) | Trackback | Comments(0)

高松宮記念の予想
普通に強そうな馬を狙ってもなかなか難しいというレースだけに、何とも悩んでしまいます。



 高松宮記念 予想



復調していればファイングレイン。一叩きした効果が少なからず出れば、キンシャサノキセキに勝った力を出せても良い。仮にもGⅠ馬だけに、力を発揮できれば問題ないかと。



乗り替わりのアイルラヴァゲイン。09スプリンターズS4着でアルティマトゥーレに先着。復調と見て良いかと。前走に目をつぶれば、近走はそんなに大きく負けていない。中京がイマイチだが、不調?時の2走ほどなら、東京で結果を出せているので、大きな問題は無いかと。枠はあまり良くないけれど。



データ的には微妙だが、3着はありそうなトウショウカレッジ。左回りが合っており、昨年も4着と相性は良い。ここ2走徐々には良くなってきており、叩いて3走目なので、上積み次第で面白い。



普通に考えれば復調しているキンシャサノキセキ。思った以上に人気にならないのは、レースの特性が影響しているような…。自在に立ち回れそうなので、位置取りと仕掛け次第ではないかと。



休み明けのカノヤザクラ。09スプリンターズS3着でアルティマトゥーレに先着しており、力はある程度あるはず。夏のスプリント戦では結果が出ている。高松宮記念は初出走なので、意外とやれたりしないか?結局は久々次第という事になるが…。



大いに迷ったのは以降。アルティマトゥーレは馬場が悪いところだと危ないかも。ビービーガルダンは左回り。サンカルロとエーシンフォワードはGⅠで足りていないのが気に。プレミアムボックスは後方一気が。
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-28 10:38 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

マーチSの予想
はっ!迷っていたら、眠っていました…決定打?の出ない予想。



 マーチS 予想



09JBCクラシック2着のマコトスパルビエロ。素直に実績を信じてみたい。ハンデが重くても突っ込んできているようなので、何とかクリアしてくれると思い…。



09エルムS2着のネイキッド。10仁川Sに目をつぶれば09平安S3着だし、師走S5着も初めての中山を考えれば走れているのかも。ベテルギウスSでフサイチピージェイには逃げられたが、0.1秒差。コースも2度目なら。



脚質転換を図った?ゲンパチタキオン。引き続き軽量なので、先行して押し切れないだろうか?



09赤富士Sでは後の平安S勝ちロールオブザダイスに0.2秒差のシビルウォー。仁川Sではモンテクリスエスに0.2秒敗れたが、今回は関東での競馬。慣れた中山なら一味違っても良い。



迷ったのはモンテクリスエスとフサイチピージェイ。前者はダートの適性がどこまであるのか分からない。後者は展開次第かと。他の馬にもチャンスがありそうな気配。今回の面子なら重賞3着のクリールパッションなども残せたと後で思ってみたり…。
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-28 08:59 | 競馬(重賞) | Trackback | Comments(0)

高松宮記念の予想候補
気分が滅入っていますが、「高松宮記念の傾向」から予想候補をあげておきます。



実績は「重賞2連対をベースに、GⅠ初出走かGⅠ1戦、でなければGⅠ3着以上」、距離は「1200~1600m連対」、コース「中京連対か初出走、あるいはキャリア1戦」を条件にしてみます。



アルティマトゥーレ
カノヤザクラ
キンシャサノキセキ
ビービーガルダン
ファイングレイン



一枚落ちなら


アイルラヴァゲイン (訂正)中京は2戦してました…
エーシンフォワード GⅠが2戦なので
グランプリエンゼル 併せ技で
サンカルロ GⅠが2戦なので
トウショウカレッジ 昨年4着
プレミアムボックス GⅠが…



辺りまで残る。
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-28 03:10 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

マーチSの予想候補
人気が割れているマーチSの予想候補を「マーチSの傾向」から絞ってみたいと思います…。



実績は「1600万勝ちかOP勝ちなら重賞初出走か出走キャリア少な目、他は重賞連対」、距離「1800m連対」、コース「中山連対か初出走、あるいは1走出走」辺りを条件にしておきます。



ウォータクティクス
ゲンパチタキオン
シビルウォー
トーホウオルビス
ナニハトモアレ
ネイキッド
バロズハート
フサイチピージェイ
マイディアサン
マコトスパルビエロ
モンテクリスエス



何だか他にもいそうですが、もうワケ分かりません。



……







ダメだ…昨日と今日の応援馬の敗戦、特にドバイシーマクラシックの尾を引いてマス。



ヤル気、なんか出ないッス。



出るのは溜め息だけッス。



MHP2ndGのウカムルバスに初挑戦するも…尻尾まで切っておきながら、TKOされてしまう始末。



見えないンですヨ、ハンターの位置も予想も。



……







( ゚д゚)ハッ!



きっとウカムルバスがデカ過ぎるカラだ!



そうだ!そうに違いない!



…現実逃避してみても、解決せず。
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-28 02:38 | 競馬(重賞) | Trackback | Comments(0)

後ろ過ぎ…
ドバイシーマクラシックに出走した応援馬ブエナビスタでしたが…



位置取りも後ろで、仕掛けも遅かったかと。



オリビエぇ~ありゃないヨ。



直線向いても窮屈になってたし、もう少し前につけられなかったのかな?



昨日といい今日といい応援していた馬は、納得のいかない競馬で残念な結果でした。



あのレースしても勝てる実力が無いとダメなのかもしれないけれど…



騎手より馬の方が好きなので一言!



「ジョッキー、頼むよ…。」
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-28 01:52 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

直線でのアクシデント…
毎日杯はかなり後味の悪いレースとなりました。



応援していた馬が出遅れで、その影響もあって負けてしまいました…。



しかし、そんな事よりも、重大な事故がっ!



最後の直線残り200m少し手前で、ザタイキがいきなり前脚から倒れこんだのです。



鞍上の武豊が地面に叩きつけられたように見えました。



さらに後続の馬にも踏まれた?…。



場内の救急車で運ばれた武豊騎手は、右手骨折と左肩も骨折の疑いがあり、頭部や腰を打撲したようです。



すぐに立ち上がったザタイキでしたが、脚の様子から「無理」かもしれないと思いましたが…



やはりその後、「予後不良」となったようです…冥福をお祈りいたします。



いたましい事故があって、応援していた馬の出遅れや仕掛けどうこうなどは、一切吹き飛んでしまいました。



応援している馬が、いつこうなっても不思議ではないのですから。



ガラスの脚とも形容されるサラブレッドの脚ですので、ある程度は心構えがあるのですが、やはり怪我無く競争生活を終えて、出来ることなら天寿を全うしてほしいというのが願い。



牡馬に関しては、GⅠのタイトルがいくつも無いと難しいのですが…。



昔から是無事名馬といいますし、何とか無事に走って戻ってきてほしいと改めて感じました。



落馬の影響もあって、写真を載せるのをやめておきます。







さらに、最悪の事態は避けられたようですが、桜花賞のアプリコットフィズ、皐月賞のヴィクワールピサ、天皇賞(春)のフォゲッタブルなどに騎乗予定だった武豊騎手の離脱により、GⅠ戦線の乗り替わり等も考えられます。この時期の乗り替わりにはあまり良い印象を受けないので、そちらも心配です。
[PR]
by a_doctrinaire | 2010-03-27 20:32 | 競馬 | Trackback | Comments(0)


競馬重賞の傾向とMHP3rd、太閤立志伝4やレトロゲーム
検索
最新の記事
高松宮記念の予想候補 2017
at 2017-03-25 00:56
マーチSの予想候補 2017
at 2017-03-25 00:38
毎日杯の予想 2017
at 2017-03-25 00:16
日経賞の予想 2017
at 2017-03-25 00:01
高松宮記念の枠順決定! 2017
at 2017-03-24 09:48
毎日杯の予想候補 2017
at 2017-03-24 00:15
日経賞の予想候補 2017
at 2017-03-24 00:03
マーチSの傾向 2017
at 2017-03-23 13:00
毎日杯の傾向 2017
at 2017-03-23 01:08
日経賞の傾向 2017
at 2017-03-22 00:54
画像一覧
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
リンク