<   2011年 10月 ( 116 )   > この月の画像一覧

ククイナッツレイのデビュー戦
up出来てなかった…応援馬ククイナッツレイのデビュー戦。


パドックでは特にあれている感じは無かったかと。


本馬場入場は1番にもかかわらず最後に入ってました…何かあったのか?


返し馬も良い感じだったように思います。


4番人気で424キロ…今年は小柄な馬の指名が多いです。





スタートはちょっと飛び上がった感じしましたが、悪くなかったかと。


ただ、そのまま下がっていって後ろから2頭目に。


800mを通過した辺りから少し動き出したようで…。


前半1000mの通過は65秒とスロー。


3コーナーでは鞍上の手が動いていますが、反応はイマイチ?


前が詰まったのか、行こうとして止める仕草も。


残り400mを切って直線を向く前にすでにムチが!


前に7頭がいる状態で、先頭とは随分と離されていました。


しかし、残り200mほどで加速しており、延びて4着。





上がりは勝ち馬と2着と同じ。


位置取りと仕掛けと反応が良かったらもう少し何とかなったかもしれません…。


離された4着ですが、ツッコミ所が満載で、能力の一端を見た気がします。


次走に期待します。
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-31 02:17 | 競馬(POG) | Trackback | Comments(0)

天皇賞(秋)の結果
いや~な予感は当たるモノ…危ない感じが気になっていた天皇賞(秋)は…


11番手追走のトーセンジョーダンが人気馬を差して勝利。


直線で少し仕掛けを待った分が良かったのか、悪かったのかダークシャドウが2着。


後ろから6番手辺りだったペルーサが最後に突っ込むも3着。


4着は位置取りや捌きの悪かったブエナビスタ。5着はトゥザグローリー。3番人気のエイシンフラッシュは6着。





切った馬がワンツー。使っていた馬が休み明けの人気ドコロより結果が良かったかと。選び損ね…。狙った馬が速い時計で逃げたシルポートについて行ったのも大きかった…。


トーセンジョーダンの2走前は度外視できるので、前走を信じて狙うべきでした。ピンナ騎手も2度目でしたね…忘れてた。ダークシャドウは力足りました…。アーネストリーを外していただけに、他の臨戦過程の良い馬を選べばよかったです。





完璧に見る目なしでした。鞍上の件もあって、始まる前から応援馬に対する諦めみたいなモノがあったので、予想からは切っても良かったのかも。
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-31 01:59 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

注目の新馬戦の結果
さて、注目していた東京の新馬戦。


1600mは、迷ったシャンボールフィズが快勝!応援馬に出来なかった馬のデビュー勝ち3頭目…今年の応援馬はデビュー勝ちが無いだけに、複雑極まりないです。


2000mはトーセンシーザーは出負けと先行するための脚を使った影響か4着。応援馬にできなかった馬で初のデビュー負けをあっさり記録…。体型的に気になってやめたマイネルレーサーは逃げられなかったのもあってか7着。


朝から寝坊で、パドックやら返し馬も見られず…グッダグダでした。


シャンボールフィズは、ストラスペイと共に関東牝馬で候補に残った馬の片割れ…2択でデビュー勝ちを外しています。ただ、まだまだ先は分からない…はず。


トーセンシーザーは道中に脚残していたらどうだったのか…。次走に注目!
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-31 01:28 | 競馬(POG) | Trackback | Comments(0)

イグアス3勝目
応援馬イグアスが高雄特別を勝利。


逃げてスローの展開に持ち込んだのが良かったとは思いますが、一度は交わされた相手を併せてから抜き返したのはお見事でした。


菊花賞で見たかった1頭ですが、抽選で出走できず。


また一つずつ頑張ってほしいです。


おめでとう!
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-31 00:42 | 競馬(POG) | Trackback | Comments(0)

寝坊…
注目の新馬戦の単勝馬券買えないっ!


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


後3分と33分だもの…。
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-30 10:57 | 競馬 | Trackback | Comments(0)

天皇賞(秋)の予想
良い面子が揃ってますが、鞍上の好みが分かれます…。


 天皇賞(秋) 予想


応援馬ブエナビスタ。今年の宝塚記念を考えても位置取りがひとつのポイントになってくるはず。後は、仕上がりが良ければ結果がついてきても良いはず。運も絡んできそうだが。


同じく応援馬ローズキンダム。鞍上次第の感は否めない。コチラも運が必要なタイプに感じるが、左回りの方が良いレースが出来るのかもしれない。


乗り替りのエイシンフラッシュ。実績も悪くないし、鞍上の日本での経験を考えると、状態が良ければ一番計りやすいかと。どの程度手の内に入れてくるかで…。


迷ったが間隔の開いた休み明けが問題無ければペルーサ。成長と仕上がりもポイントになるかもしれないが、昨年くらい走れれば…。


トーセンジョーダンは上積み次第で。応援馬トゥザグローリーは休み明けが問題なく、出来が良ければ。ジャガーメイルは距離が合うと面白い。アーネストリーは枠と目標にならないなら。ダークシャドウは力が足りれば。
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-30 04:08 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

天皇賞(秋)の予想候補
25日の記事「天皇賞(秋)の傾向」を参考にして、天皇賞(秋)の予想候補を絞ってみます。


実績を高めに「GⅠ連対+GⅡ複数連対」、距離「2000m以上連対」、コース「東京連対か初出走」、前走「6月くらいには出走して重賞5着以上」」を条件にすると…


アーネストリー
エイシンフラッシュ
ジャガーメイル
ブエナビスタ
ペルーサ
ローズキンダム


がクリアしているかと。


ただ…


GⅠ初出走のダークシャドウ
GⅠが2戦して5着と休み明けで9着のトーセンジョーダン
有馬記念3着で前走GⅠのトゥザグローリー


は残しても良いのでは?
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-30 03:30 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

天皇賞(秋)の出走馬
記事upするの忘れてました…GⅠ勝ち馬が揃ってかなり注目の1戦です。


 天皇賞(秋)の出走馬


アクシオン 柴田善臣

10中山金杯1着 09鳴尾記念1着 11札幌記念2着
1800~2000m連対
東京は1000万勝ち

10札幌記念3着や11函館記念3着など。11毎日王冠9着から。


アーネストリー 佐藤哲三・

11宝塚記念1着 11オールカマー1着 10札幌記念1着など
1800~2500m連対
東京はGⅡ2着

10宝塚記念3着、10天皇賞(秋)3着など。


エイシンフラッシュ C.ルメール・

10東京優駿(日本ダービー)1着 11天皇賞(春)2着 10神戸新聞杯2着など
2000~3200m連対
東京はGⅠ勝ち

10皐月賞3着、11宝塚記念3着から。


ジャガーメイル 四位洋文・

10天皇賞(春)1着 09目黒記念2着 08アルゼンチン共和国杯2着など
2000~3200m連対
東京はGⅡ2着など5連対

11京都大賞典4着から。


シャドウゲイト 田中勝春

10中京記念1着 07中山金杯1着 09金鯱賞2着 10AJC杯2着など
1600~2200m連対
東京はOP2着

11オールカマー9着から。


シルポート 蛯名正義

11マイラーズC1着 11京都金杯1着 11京王杯SC2着 11エプソムC2着
1400~1800m連対
東京はGⅡ2着やGⅢ2着など6連対

11毎日王冠8着から。


シンゲン 田辺裕信

10オールカマー1着 09エプソムC1着 09新潟大賞典1着
1600~2400m連対
東京はGⅢ勝ちなど6連対

11毎日王冠10着から。


ダノンヨーヨー 後藤浩輝

10富士S1着 10マイルCS2着
1600~1800m連対
東京はGⅢ勝ち

11宝塚記念7着、11毎日王冠6着から。


ダークシャドウ F.ベリー・

11毎日王冠1着 11エプソムC1着 11大阪杯2着
1800~2200m連対
東京はGⅡ勝ちとGⅢ勝ちなど5勝

GⅠ初出走。


トゥザグローリー 福永祐一:

11日経賞1着 11京都記念1着 10中日新聞杯1着 10青葉賞2着
1600~2400m連対
東京はGⅡ2着など2連対

10有馬記念3着など。


トーセンジョーダン N.ピンナ:

11札幌記念1着 11AJC杯1着 11アルゼンチン共和国杯1着 09共同通信杯2着
1800~2500m連対
東京はGⅡ勝ちやGⅢ2着など3連対

10有馬記念5着など。


ナリタクリスタル 武豊

11と10新潟記念1着 11中京記念1着 10小倉大賞典2着
1600~2000m連対
東京は1000万4着のみ

11毎日王冠7着から。GⅠ初出走。


ビッグウィーク 川田将雅

10菊花賞1着 
1600~3000m連対
東京はGⅡ11着のみ

10神戸新聞杯3着。11毎日王冠11着から。


ブエナビスタ 岩田康誠・

10天皇賞(秋)1着 09優駿牝馬1着 09桜花賞1着 09と10有馬記念2着など
1600~2500m連対
東京はGⅠ3勝、2着1回など4連対

GⅠは12連対。


ペルーサ 横山典弘

10青葉賞1着 10天皇賞(秋)2着 11日経賞2着
2000~2400m連対
東京はGⅡ勝ちとGⅠ2着など4連対

10有馬記念4着、11天皇賞(春)8着から。


ミッキードリーム 和田竜二

11朝日CC1着 10毎日杯2着
1800~2000m連対
東京はGⅡ3着のみ

GⅠ初出走。11毎日王冠3着から。


メイショウベルーガ 池添謙一

10京都大賞典1着 10日経新春杯1着 10エリザベス女王杯2着 11京都記念2着
1200~2400m連対
東京は4戦してGⅠ6着など

11京都記念からの休み明け。


ローズキンダム I.メンディザバル・

10ジャパンカップ1着 09朝日杯FS1着 10東京優駿(日本ダービー)2着 10菊花賞2着など
1600~3000m連対
東京はGⅠ勝ちなど3連対

10皐月賞4着、11宝塚記念4着など。
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-30 03:28 | 競馬(GⅠ) | Trackback | Comments(0)

スワンSの結果
ここ5年は荒れていましたが、同じく荒れるレースながら堅く収まった富士Sから危ない感があったスワンSは…


まずますのスタートから内から前を伺って3番手から2番手追走のリディルが最後にとらえて勝利。


100mでは2番手だったジョーカプチーノが速いペースで逃げて粘ったが、残り100を切って交わされ2着。


3着はスタート直後は後ろから2番手だったオセアニアボスが追い込んだ。


4着はサンカルロ。5着はエアラフォン。2番人気のグランプリボスは8着だった。





予想は1着、2着、9着、17着。


馬連1330円は的中。富士Sの流れから人気ドコロの連も考えただけに、応援馬リディルを本命にしなかったのはもったいない。ただ、オセアニアボスを切ったので、ちょっと見る目なし。さすがにダイワバーバリアンの本命は無謀過ぎました…。クレバートウショウは調教は微妙だったという話もあっただけに…。


斤量が鬼門のエーシンフォワードとグランプリボスは敗れており、後方からのサンカルロも4着と、判断は悪くなかったはず。普通に走れそうな3頭をBOXにして、後1頭は3着の傾向の馬を入れる必要が…。


グランプリボスはパドックですでに汗かきが凄かったので、仕方ないかと。





良い判断にもう一枚加えられれば…。
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-30 01:57 | 競馬(重賞) | Trackback | Comments(0)

マトゥラーの未勝利戦
応援馬マトゥラーの未勝利戦…。


パドックではチャカついたり、クビを上げ下げしたりと、落ち着きは無かったようです。


返し馬でも兄同様?鞍上を落とそうとしていたように感じました。


その後も、クビを振っている映像が多かったかと。


2番人気で、前走とは増減なしの428キロ。





ゲートは問題無く入ったようで、スタートも遅れた感はなし(カメラの角度で分からず)。


ただ、鞍上の意識がすでに1番人気にあったようで、そっち向いてました…。


前の方で5番手辺りにつけて道中は進んでいたのかと。


残り600mですでに仕掛け始めていましたが、反応は悪く…。


4コーナー辺りでピュアソウルの外に被せていきましたが、相手が動じる事なく、逆に振られていたようで。


その影響なのか、直線を向いても伸びずに7着。





前走は2歳新馬のあの距離にするとペースが速めだったので、スローペースが響いたのかな…。ただ、勝ち馬を意識しすぎた乗り方だったように感じました。まずは、自分の競馬をするのが重要では?


次走に期待します。
[PR]
by a_doctrinaire | 2011-10-30 00:50 | 競馬(POG) | Trackback | Comments(0)


競馬重賞の傾向とMHP3rd、太閤立志伝4やレトロゲーム
検索
最新の記事
画像一覧
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
リンク