東京1600mで行われる古馬GⅢ「東京新聞杯」。
春のマイルGⅠ安田記念と同じコースで行われる。11年からシルクロードSと入れ替わってココへ。過去の勝ち馬からはローレルゲレイロ、スズカフェニックス、アドマイヤコジーン、キングヘイローらが後にGⅠ馬になっている。左回りのGⅠに出走するタイプは注目したい。
東京新聞杯の傾向 (過去5年の連対馬データを中心に) 2014
<実績>
最低連対ラインは「1600万勝ち」。
該当するのは「OP7戦3着2回5着2回、重賞はシンザン記念6着、中山記念7着、まいらいーずC8着」のキングストリートと「OP以上不出走」のアブソリュート。
次点は「OP2着」のキャプテンベガで、「重賞は皐月賞13着、七夕賞4着、朝日CC3着、毎日王冠13着、鳴尾記念6着」。
重賞への出走が少ない場合は「重賞掲示板」で通用する事も。
ただ、残りの7頭には「重賞連対」があり、近年はコチラも軽視できない。
(5年延ばしても「1600万勝ち」。「OP以上京都金杯12着」のリキッドノーツ、「OP不出走、重賞朝日CC4着、富士S4着、京都金杯5着」のスズカフェニックス。次点は「OP連対」。OP勝ちは重賞が「NZT15着、ラジオNIKKEI賞(現)10着、ダービー卿CT8着、京王杯SC6着、安田記念16着、富士S16着、CBC賞11着」のフジサイレンスと「アーリントンC6着、NZT10着、NHKマイルC11着、京都金杯4着」のキネティクス、「東スポ杯3着、朝日杯FS(現)8着、京成杯AH7着」のウインラディウス。「OP2着」で「ラジオNIKKEI杯(現)5着、青葉賞3着、東京優駿9着」のクラフトワーク。「重賞連対」は4頭と以前は実績は低め目でもよかった。)
近年は以前と比べて重賞連対が増えている。出走メンバー次第だが、ココから始動する有力馬が多くなっている。
<距離>
全馬に共通するのは「1600m以上勝利」。
1600mまでなのは、1800m以上が「東スポ杯13着、弥生賞12着、東京優駿15着」のクラレント、「1800m新馬9着、1800m未勝利7着、皐月賞13着、ラジオNIKKEI賞8着」のガルボ、「小倉大賞典13着のみ」のコスモセンサー。
ただ、3頭共に「1600m重賞勝ち」があった。
残り7頭は「1800m以上連対」があった。
(過去5年延ばすと「1600m2着」のローレルゲレイロがいるが、1600mはいずれも重賞で「朝日杯FS2着やNHKマイルC2着など1600m重賞4連対」と高いレベルでのモノだった。条件戦くらいに出走があれば勝っていたかもしれない。次点は「1600m勝ち」で、1800m以上が「プリンシパルS11着、ラジオNIKKEI賞(現在)10着、1800m500万15着」のフジサイレンス、「1800m以上不出走」のキネティクス。7頭には「1800m以上連対」があった。)
<コース>
「東京連対」は8頭。
残りは「京王杯2歳S5着、NHKマイルC11着、京王杯SC4着、安田記念16着、パラダイスS3着、キャピタルS4着」のコスモセンサーと「毎日王冠13着のみ」のキャプテンベガ。
前者はGⅡで惜しいレースがあり、後者は出走が少なかった。さらに2頭とも「新潟連対」か「中京連対」と、「左回り連対」があった。
(5年延ばすと「東京連対」10頭。)
得手不得手のある左回りだけに、数を走って結果が出ていないのは好ましくない。
<脚質>
「逃げ」1頭、「先行」6頭、「差し」3頭。
800mの通過は47.6、46.9、45.6、46.6、47.2(不良)。
直線が長く、ペースが速くなっても、「前が粘って」いる。
(5年延ばすと「先行」3頭、「差し」6頭、「追い込み」1頭。800mは46.5、46.5、47.4、47.9、47.0。)
開幕1週目の頃の方が「差し」が決まっていた…。
<その他>
1番人気は1連対、2番人気は2連対(3着1回)、3番人気は全滅。
5番人気3連対で、残りは4、7、8、15番人気と荒れ気味。
(5年延ばしても1番人気2連対(3着1回)、2番人気2連対、3番人気全滅。7番人気2連対で、残りは5、6、11、13番人気。)
10年で上位人気で4着以下に敗れた馬は…
「東京1600m重賞連対」
「マイルCSからの直行」
「海外遠征帰りやスプリンターズSから」
「京都金杯上位か上位人気」
辺りが目につく。
連対馬にも該当している場合があるが、敗れている方が多いので注意が必要。
「上がり3ハロン3番手以内」は5年で6頭、10年では14頭。
ココ5年は前が多いので少な目だが、不良馬場以外は「上がり自体は速い」。
良い脚をどこで使うか…がポイントか。
同じ距離とコースの重賞では、富士Sよりは堅いが、安田記念より荒れる。
メンバー次第だが、「東京1600m」は人気馬が敗れる事も多く、通常人気を集める要素が結果に結びつきにくい。
流れや位置取りなどの影響が大きいのかと…。
別定だが、58キロは苦戦中…。
…